2023年03月8日

円町店でウイーン金貨を買取させていただきました

金やプラチナ製品の買取ならトーカイにおまかせください。

1点1点丁寧に査定させていただきます。

 

みなさまこんにちは

チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

 

さて、今回は先日お持ちいただいた金貨のご紹介をさせていただきます。

では、さっそく見ていきましょう。

 

 

本日の買取商品と買取価格

 

 

本日の買取商品】

 

商品名:ウイーン金貨ハーモニー

品位:純金(K24) 

重量:1oz (約31.1g)

買取価格:ASK円(日々変動)

 

オーストリア造幣局が発行するオーストリア政府が品質を保証する法定通貨です。

地金型金貨として発行されていますので、純度は99.99%となります。

デザインは表面にウィーン・フィルハーモニー管弦楽団のパイプオルガン、裏にはウィーンホルン、ハープ、ビオラ、バイオリン、ファゴットなどの管弦楽器が描かれています。

 

 

サイズは1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10、1/25オンスの5種類となっており、今回は1オンス(約31.1g)のものを2つお持ちいただいております。

 

ちなみに2004年には15枚限定で直径37cm、厚さ2cm、重さ31.1Kgの金貨も販売されたようです。

額面は10万ユーロなのだそうですが、完全に飾りのようなもので円安で相場が上がったとしても圧倒的に金としての価値が高いですね。

 

ちなみに金は構造上どうしても100%の純度では存在しえないことから99.99%で純金となりますが、小数点以下に9が何個続くかでより純度の高さが分かり、リングなどのスクラップ扱いの純金であれば99.9%となります。

 

このため同じ純金でも買取単価が異なることになります。

 

今回の金貨は7~8年前に購入され、一度も開封などはしていないそうですが、

うち1枚は表裏双方に劣化が見られました。

 

買取金額および査定のポイント

 

貴金属の買い取りに関しましては、当日発表される相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて算出いたします。

 

この相場に関しましては、

 

金であればK24(インゴット)、K24(スクラップ)、K22、K21.6、K18・・・など

プラチナであればPt1000(インゴット)、Pt1000(スクラップ)、Pt950・・・など

 

と、それぞれの純度に応じて個別に発表されていますので、対応する相場を引っ張ってきます。

 

今回の場合、【9999】【FINE GOLD】の刻印があるため、純金のインゴット相場が価格算出の基準となります。

 

 

高く買取してもらうには

 

貴金属の査定の場合、前述の通り基本的に相場と重量で価格が決まるのであまり他の要素が介入することはありません。

 

今回のコインはパックに入った状態でお持ちいただきました。

地金型の金貨ですので保管状況等はあまり関係ありませんが、収集型の金貨の場合は付属品を含めた保存状態で価格に差異が生じることもございます。

 

付属品が不要な場合はこちらで処分もさせていただきますので、一緒に持っていくべきか迷うくらいなら一緒にお持ちください。

 

 

買い取りの際に必要なものは?

 

貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(住所の記載のあるもの)

・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(インゴットや地金などの場合は不可)

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

 

などとなります。

これらは初回だけでなく、毎回必要になります

ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。

 

また、未成年の方からのお買い取りは行っておりません】

 

以上、ご注意ください。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。

 

 

どんなところで査定するの?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

プライバシーにも配慮した作りになっております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

 

トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

このような取り組みを徹底して行っております。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様との間に感染予防のアクリル板も設けております。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。