2023年05月31日

キリン・シーグラムのエバモア2001をお売りいただきました【イオンモール北大路2階】

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店より村田です。

 

大好きな整骨院に3週間ほどご無沙汰しており、

身体の至る所が悲鳴をあげております。

立ったり座ったりするたびに「あいたたたっ・・・」とどこかしらが痛い。

子どものころによく見ていたおじさんがここにいます。

 

『運動せなあかんよなぁ』と思いつつ、

今日も階段を避け、エスカレーターに足が向く40代おじさんです。

 

さあ、それでは

今日は「私はお酒飲まないんですが、当時いろいろいただきまして・・・」と

ご自宅に眠らせていたお酒をご高齢のご夫婦がお持ちくださいました。

ご紹介させていただきます。

 

 

お買い取り商品のご紹介

 

メーカー:キリン・シーグラム

銘柄:エバモア2001

酒類:ウイスキー

容量:700ml

度数:40度

付属品:なし

 

上記状態の買取相場:~30,000円

 

※買取日時点での相場や在庫状況に基づいた買取価格です。

※同じ御品物の買取価格を保証するものではございません。

 

キリン・シーグラム社は

1972年に日本のキリンビール、アメリカのJEシーグラム、

イギリスのシーバス・ブラザーズの3社共同で設立されて株式会社です。

翌1973年、富士山ふもとの御殿場に蒸留所が完成、製造を開始しました。

 

 

このエバモアは1999年に誕生し、毎年限定数で販売され、

2005年を最後に終売となりました。

エバモアの特徴は製造されるその年に得られる21年以上の

長期熟成された原酒のみを使用した貴重なブレンデッドウイスキーです。

 

ブレンデットウイスキーモルトウイスキー原酒とグレーンウイスキー原酒を

ブレンドしてつくったウイスキーの事。

モルトウイスキー:原材料に大麦を使用。単式蒸留器を使用。

 アルコール度数を保ち、原材料の風味を残すことが出来る。

グレーンウイスキー:原材料にとうもろこし、ライ麦、小麦など色々な穀類を使用。

 連続式蒸留器を使用。単式に比べると風味は残りにくいがグレーンウイスキーの製造に向いている。

 

 

富士山の雪解け水を使い、厳選された天然の原材料を用いて作られたウイスキーは

まさにプレミアムでこだわりの逸品です。ラベルにも和紙が用いられており

こだわりが垣間見られます。

↑越前特漉和紙(えちぜんとくすきわし)が使用されたこだわりのラベル

 

2002年にキリン・シーグラム社は会社合併を解除し、

キリンの100%出資会社となりました。

これに伴い、社名をキリンディスティラリー株式会社に変更され、

現在も富士御殿場蒸留所でウイスキーを製造しております。

 

つまり、このエバモアはもうこれから作られることはない・・・。

これはコレクター心をくすぐりますよね。

 

販売が終了しているお酒類は買取価格が上がる傾向です。

飲まずに飾ったたまま・・・

もらったけどそのまま置いてある・・・

誰も飲まなくなった・・・

 

そんなお酒がご自宅にある方は

ぜひ一度トーカイにご相談ください!

 

それでは今回お持ちいただいたお酒の

どこをチェックしたかを次章でご説明させていただきます。

 

 

お持ちいただいた御品物の確認

 

 

お酒の買取の重要なポイント、

それは未開封であるかどうかです。

 

 

未開封(のつもり)でも、極端に目減りしていたり

フィルムが取れてしまっていたりでは未開封として認められません。

第三者が見ても未開封であるという状態でないと

お買取りが出来ませんのでご了承ください。

 

お酒の栓にコルクなどを使っているケースが

ありますが、長期間お酒に浸っていると

コルクが劣化して空気に触れてしまうことがあります。

お酒の保管は横にせず、立てておくのがおすすめです。

 

↑今回は未開封が確認出来、目減りも一切していませんでした。

 

一見未開封でも実は空気に触れ、目減りしている場合があります。

これは前述のコルクの劣化なども考えられるので、やはり保管状態には

注意が必要です。

 

次にボトルの外装をチェックします。

お酒の顔とも言えるラベル部分が重要です。

ラベルが破れていたりはがれていたりは

マイナスポイントになってしまいます。

 

↑今回は問題のない綺麗な状態です。

目立った汚れや傷もありませんでした。

 

 

年数が経っていたり、保存状態によったり、

ウイスキーに澱(オリ)が発生する場合があります。

澱とはお酒の成分が固まって発生するもので

実際に飲んでも害はありません。

・・・が、あまりにもひどい場合は

マイナス要因となりますのでご了承ください。

 

↑今回、澱は確認出来ませんでした。

 

付属品の有無も買取価格を左右します。

本日は付属の箱などありませんでした。

 

終売品のようなコレクターアイテムになりえるお酒は

特に付属品が重要になります。

付属品に替え栓がついていたり、変わったケースや箱だったり。

売却を検討中のお客様は付属品もぜひ一緒にお持ちください。

 

お持ちいただいた御品物は出来るかぎり買い取りさせていただけるようにがんばります。

お客様自身が「こんな状態では売れないやろうな・・・」と

思っても買取価格が付く場合が多々ございます。

まずは一度お持ちいただき、無料お見積もりをどうぞ。

 

買取の際に必要な物

お買い取りさせて頂く際に

お持ち頂いたお客様の身分証を

確認させて頂ています。

 

弊社の社内規定により

身分証として有効なものは下記のとおりです。

 

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(現住所の記載が必要)

・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

 

いずれかがないとせっかくお見積り金額に

ご納得頂いてもお買い取りが出来ません。

必ずご用意くださいませ。

 

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

どこで買い取りしているの?

 

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店は

北区のショッピングセンター:イオンモール北大路2階にございます。

 

公共交通機関をご利用のお客様はこちらをご覧ください。

御車でお越しのお客様にはご成約金額に応じて

駐車券サービスをさせて頂いております。

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

※コロナウイルス5類移行に伴い、お客様との間に設置しておりました

アクリル板は撤去させていただきました。

 

 

北山、北大路、鞍馬口、今出川、丸太町にお住まいの方々に

ご来店頂いております。

京都市の北区、上京区、中京区、右京区などからも

ご来店頂いております。

イオンモール北大路にお越しの際はぜひお気軽にご来店ください。

買取のご相談などいつでもお伺いさせて頂きます!

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。