2020年03月28日

アラン 20周年記念 トリロジー 買取ます ビブレ2階

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

トーカイでは、海外ブランデーやウイスキー、一部国産ウイスキーなどをお買取りしております。

今回は、「スコットランドのミニチュア」と称されるアラン島にあるアラン蒸溜所から生み出された、こちらの記念ボトルをご紹介いたします。

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 アラン 1998 20年熟成 トリロジー 2ndエディション
種類  スコッチウイスキー
容量  700ml
度数  50.4度
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

◆アラン蒸留所とは◆

アラン蒸留所は、スコットランドのアラン島にある島唯一の蒸留所で、1995年に創業しました。

歴史こそまだ浅いですが、過去に島内で稼働していた50以上の蒸留所が閉鎖されて以来、実に158年の時を経てのウイスキー生産再開と、アラン島にとってアラン蒸留所の創業は非常に大きな出来事でした。

また、アラン蒸留所では、ブレンド用ではなくシングルモルトとして飲むためのウイスキーをメインにつくっているということも特徴です。

 

◆アランモルト1998 20年 トリロジーについて◆

今回ご紹介する【アラン 1998 20年 トリロジー 2ndエディション】は、アランモルトの正規代理店である(株)アラン・ジャパン(現(株)ウィスク・イー)設立20周年を記念して1998年蒸溜でカスクタイプの異なるシングルカスクを3回に分けてリリースされた、その第2弾のボトルです。

カスクタイプは、

■1stエディション:シェリーパンチョン
パンチョンとは容量サイズが480~520ℓ、ウイスキーとの接触面積が少ないので熟成がゆっくり進むずんぐりとした樽のこと。

■2ndエディション:シェリーホグスヘッド
ホグスヘッドとは容量サイズが220~250ℓ、バーレルを一旦解体し側板を削ってやや大きく組み直した樽のこと。

■3rdエディション:バーボンバーレル
バーレルとは容量サイズが180~200ℓ、バーボンウイスキーの熟成に一度使用された樽のこと。

以上の3種類で、カスクとは樽のことであり、ウイスキーは熟成に用いられる樽によって色や香り、味が決まります。

何弾目のボトルかはラベルに記載がございますよ(赤枠)。

“通”の方々の中には、【アラン 1998 20年 トリロジー】のエディションによって異なる個性・風味を飲み比べし、より楽しまれている方もおられるようですね。

 

◆査定ポイント◆

すべてのお酒について、

①未開栓であるか(トップ部分のフィルムが剥がれていないか)
②目減りの程度(陶器ボトルは場合により重量を測定します)
③外観の状態(ラベルの劣化やボトルへの傷・汚れがないか)
④付属品の有無(化粧箱などがあればプラス査定です!)

などが査定ポイントとなります。

 

◆お買取りした洋酒の販売ルート◆

トーカイでは、ほとんどの場合、お客様よりお買取りさせていただいた洋酒は、ヤフーオークションにて出品させていただきます。

弊社のヤフオクページです⇒ https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bjr_tokai

落札してくださったお客様へお渡しするすべての洋酒が、中身が正規品(すり替えられていない)であり、発送時に液漏れを起こさせずお届けするためにも、査定ポイント①はしっかりと確認させていただいております。

店頭で販売するよりも、ネットオークションの方が日本全国の方々の目に留まりやすく、販売に繋がりやすいため、トーカイではたくさんの種類の洋酒がお買取りさせていただけます。

 

「このお酒は買取できますか?」

といった、お問い合わせだけでも大歓迎です!

飲まないお酒、捨ててしまわれる前にぜひトーカイにお持ちください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!