2020年03月28日

金貨高価買取いたします[イオンモールKYOTO]

みなさまこんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ
イオンモールKYOTO店の篠原です。

 

・商品紹介
・金貨の種類
・買取金額
・なぜ高く売れるのか?
・買取に必要なものは?
・どこで買取しているの?

 

商品紹介

素材:金
品位:K24
商品名:メイプルリーフ金貨 1/10トロイオンス(oz)
額面:5ドル(カナダドル)
重さ:3.1103g
直径:16mm
厚さ:1.22mm
発行国:カナダ

メイプルリーフ金貨は純度99.99%の純金製でカナダ王室造幣局より発行されております。
世界一の流通量を誇り、カナダ政府が保証する法定通貨であるため、国際的な信頼性と評価が非常に高いです。
信頼性の高いメイプルリーフ金貨は取り扱う業者も多く現金化もしやすいため資産として持たれている方も多くおられます。

今回ご紹介しているオンスは貴金属や宝石の計量に用いられトロイオンスといいます。
日本の計量法体系では1トロイオンス = 31.1035グラム(g)とされております。

メイプルリーフ金貨はトロイオンス別は5種類あり
1トロイオンス(額面50ドル)
1/2トロイオンス(額面20ドル)
1/4トロイオンス(額面10ドル)
1/10トロイオンス(額面5ドル)
1/20トロイオンス(額面1ドル)
が存在しており、発行年によりデザインが異なるものもございます。

 

金貨の種類

世界各国が金貨を発行されており一部をご紹介致します。

発行国オーストラリアのカンガルー金貨(品位K24)

現在はオーストラリアを代表する動物のカンガルーがあしらわれておりますが
かつてはカンガルーではなく自然金塊(ナゲット)の絵が書いてあったので、ナゲット金貨とも呼ばれます。

発行国オーストリアのウィーン金貨ハーモニー(品位K24)

ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会場である
楽友協会黄金の間のパイプオルガあしらわれており、その美しさからも人気の高い金貨です。

 

発行国南アフリカ共和国のクルーガーランド金貨(品位K22)

アンテロープの仲間であるスプリングボックがあしらわれております。
1979年以前は圧倒的なシェアを誇っておりましたが、人種差別問題で衰退しました。

 

発行国アメリカ合衆国のインディアン金貨(品位K21.6)

木の枝に止まっているワシがあしらわれており、イーグル金貨とも呼ばれます。
純度90%の金貨で残り10%は銅が混ぜられております。

一部金貨の紹介でしたが品位もK24の純金だけでなくK22やK21.6などの種類があります。
資産として金貨を持たれている方も多くおられますが、優れたデザインをあしらえた美しい金貨を集められている方がおられるのもうなずけます。


買取金額

今回お持ち込みいただいたメイプルリーフ金貨は1/10トロイオンスですので
一円硬貨より小さいですが買取金額は約15,000円です。

※当社の当日金相場からの算出となります。
※2020年3月28日の買取価格です。
※貴金属の買取金額は平日毎日変動致します。

当然ですが100%アルミニウムで製造されている一円硬貨の方が
メイプルリーフ金貨は1/10トロイオンスより軽いのです。
然し、一円硬貨より小さい商品であっても貴金属はしっかり値段がつきます。

「片方しかないイヤリング」や「石の取れたリング」など
お見積りは1点から無料でさせていただいております。

 

なぜ高く売れるのか?

 

金の相場が上がる原因は多数あるのですが

1つ目は株価で金はリスク回避の資産として使われ株価が荒れると金の価値が上がります。
株価が上がれば金相場は下がり、株価が下がれば金相場が上がる傾向にあります。
2つ目は為替で世界の基軸となる通貨である米ドルですが、金も通貨としての価値があります。
米ドルが上がれば金相場が下がり、米ドルが下がれば金相場が上がる傾向にあります。

他にも理由はありますが現在条件にあてはまるため金相場が高騰しております。

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証
各種健康保険証
パスポート
住民基本台帳カード
国民年金手帳
身体障害者手帳
在留カード
敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。
また、200万円以上の金・プラチナお買取りの際はマイナンバーが必要となります。

どこで買取しているの?

トーカイでは現在京都で17店舗あり貴金属を買取可能なお店は15店舗あります。

京都駅前店
京都タワー前店
アバンティ店
イオンモールKYOTO店
四条河原町店
三条河原町店
四条大宮店
四条烏丸店
円町店
山科駅前店
ラクト山科店
桂駅前店
ラクセーヌ店
六地蔵店
買取専門TOKAI 北大路ビブレ店

お近くのトーカイまでぜひお越しくださいませ。

その他イオンモールKYOTO店の買取事例はこちら

イオンモールKYOTO SAKURA館2階連絡通路のMIYAKO橋のたもとにございます。
商品をお売りいただけますと駐車券1時間延長いたします。
イオンモールKYOTO店では
みなさまのご来店をこちらの査定ブースでお待ちしております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!