2020年05月15日

日本国際博覧会記念1万円金貨をお買取させていただきました【京都駅前店】

皆様こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店より矢島です。

 

2025年に大阪の夢洲にて、国際博覧会(万博)が開催されます。

「万博」とは、地球規模の様々な課題に取り組むために、世界各国の文化や最新の技術、サービスなど

が集まり、世界中の人々の交流の場となるイベントです。

 

本日は、2005年に開催された愛知万博に関する商品をご紹介させていただきます。

 

ラインナップはこちら

 

・本日のご紹介品

・査定品のご紹介

・査定のポイント

・どんなものをお買取りしてくれるの?

・査定はどこでするの?

 

 

【本日のご紹介品】

 

商品名:日本国際博覧会記念(愛知万博)1万円金貨

品位:K24(純金)

重さ:15.6g

直径:26㎜

発行枚数:7万枚

 

 

【査定品のご紹介】

 

この1万円金貨は、2005年に愛知県で開催された日本国際博覧会(愛知万博)を記念して造幣局より

発行されました。

 

愛知万博とは

2005年(平成17年)の3月25日から9月25日の185日間、愛知県愛知郡長久手町(現在の長久手市)及び

豊田市と瀬戸市の2会場で開催された21世紀最初の国際博覧会です。

「自然の叡智」をメインテーマに、120を超える国々と4つの国際機関が参加し、

「愛・地球博」とも呼ばれます。

日本初の磁気浮上式リニアモーターカーとなる「リニモ」が走ったことでも有名な博覧会です。

公式キャラクターは、森の精である「モリゾー」と「キッコロ」で、公式グッズも多く販売されました。

私自身もモリゾーのキーホルダーを友達から貰った記憶がございます。

 

1万円金貨の表面の図柄には、

太陽や月、雨やコノハズク(愛知県の県鳥)が描かれており、自然の素晴らしい仕組みや生命の力や

人類の平和的な結びつきや自然への慈しみの心を表しております。

また、2005年日本国際博覧会愛称ロゴタイプである「愛・地球博」も記されております。

 

裏面の図柄には、

2005年日本国際博覧会のシンボルマークと、国内第5回目の国際博覧会の開催にちなみ、

5本のストライプを配することによって、「大地」を表現しております。

 

1万円金貨の他にも1,000円の銀貨幣や500円のニッケル黄銅貨幣も発行されております。

 

 

【査定のポイント】

 

この記念硬貨は、裏面に表記されている額面通りに、1万円の通貨として一般の通貨と同様に

使用することが可能です。

ただ、使用する際に断られてしまうことも多いため、銀行で現行の通貨(同じ額面)への両替が可能です。

しかしながら、今回お持ち込みいただきました1万円金貨は、金資産としての価値を要するため、

金相場の影響を大きく受けます。

 

この記念金貨の重さは、15.6gありますので、

お持ち込み当日の当社買取相場×重さ(15.6g)により、

額面を上回る価格での高価買取が可能となります。

 

「貨幣損傷等取締法」により、損傷や鋳つぶすことは出来ませんが、金相場の影響を受けながら、

限定7万枚の発行という希少価値も兼ね備えておりますので、ケースの状態(傷や汚れ等)や付属品の有無は

査定金額に大きく影響致します。

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

 

トーカイでは、記念金貨のお買取をしております。

今回ご紹介した愛知万博1万円金貨の他にも、

天皇陛下御即位記念10万円金貨や皇太子殿下御成婚記念5万円金貨など、

額面以上での高価買取が可能なものがいくつかございます。

(2020年5月15日現在)

 

銀行で両替される前に、是非一度トーカイにお持ち込みください。

 

他にもブランド品やお酒やスマートフォンなど、多数お買取りさせていただいております。

もちろん査定は無料でございます。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

などが身分証明書として有効です。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

【査定はどこでするの?】

 

京都駅前店は、JR京都駅中央出口より徒歩5分。

地下街ポルタA5出口を出てすぐ、ONビル1Fにございます。

 

当店の他のお買取り商品はこちらを是非一度ご確認ください。

 

京都駅前店では、プライバシーに配慮した個室タイプの査定ブースをご用意しております。

お連れ様もご一緒に座ってお持ちいただけます。

 

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、京都駅前店は5月20日(水)まで、

10:30~18:30

と営業時間を短縮させていただきます。

 

※2020年5月15日現在。

※日程や時間は変更になる場合がございますのでご了承ください。

 

 

皆様には、ご不便をお掛けいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に17店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。

ぜひフォローをお願いします!