2020年07月3日

記念貨幣買い取ります【イオンモールKYOTO】

みなさまこんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ
イオンモールKYOTO店の篠原です。

自粛期間中にネットショッピングで爆買いした釣り具の請求に驚愕しております。
同じルアーであってもカラーや大きさ、重さ、水中で浮く、とどまる、沈むなどバリエーションがあり用途に合わせて使うのですが無駄にコレクションしてしまいます。

記念貨幣も昭和39年の東京オリンピック記念貨幣から令和元年の天皇陛下御即位記念貨幣(令和)まで、
日本造幣局より販売された記念貨幣は約210種類もありコレクションされている方も多いのではないでしょうか?
その中でも人気が高い記念貨幣をお持ち込みいただきました。

それでは本日ご紹介する商品はこちら
天皇陛下御即位記念貨幣(平成) 十万円金貨です。

ラインナップはこちらです!

・商品紹介
・買取出来ない金貨
・買取価格
・買取に必要なものは?
・どこで買取しているの?

 

 

商品紹介

額面:100,000円
品位:K24(純金)
重さ:30g
直径:33mm
発行枚数:200万枚

天皇陛下御即位記念貨幣(平成)は、平成2年に明仁の天皇即位を記念して発行された記念貨幣で十万円金貨と五百円白銅貨が販売されました。
十万円金貨の表面は鳳凰と瑞雲が描かれており、裏面は菊の御紋と桐と唐草が描かれております。
天皇陛下御即位記念貨幣(令和)は、令和元年に徳仁が天皇に即位したことを記念して発行され、壱万円金貨と五百円バイカラー・クラッド貨が販売されておりました。

 

 

買取出来ない金貨

現在、トーカイでは昭和天皇御在位六十年記念十万円金貨買取できません。
買取出来ない要因は、重量の差です。

基本的に日本国内の記念金貨は金相場によって買取価格が変動します。
昭和天皇御在位六十年記念十万円金貨の重さは20gと天皇陛下御即位記念貨幣十万円金貨に比べ10g軽いです。
この重さに金相場を掛け合わせても額面10万円を超える価格でのお買取りが実現できないため、現在は買取対象外品となります。

 

 

買取価格

買取出来ない金貨でも説明したように、基本的に日本国内の記念金貨は金相場によって買取価格が変動します。
日本の法律には、貨幣損傷等取締法があり現行貨幣、記念貨幣の損傷やいつぶすことはできません。
これによりトーカイでは額面ではなく商品に価値をつける事が可能になります。
このため、ブリスターパックの汚れや破損は買取価格の大きな減額または、お買取りをお断りさせていただくこともございます。

今回、ブリスターパックにも破損は無く、金相場も高かったこともあり
160,000円でお買取りとなりました。

銀行さんで額面通り両替するよりも60,000円お得になります。
※2020年7月3日の買取価格になります。

 

 

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証
各種健康保険証
パスポート
住民基本台帳カード
国民年金手帳
身体障害者手帳
在留カード
敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。
また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

 

どこで買取しているの?

イオンモールKYOTO SAKURA館2階連絡通路のMIYAKO橋のたもとにございます。
商品をお売りいただけますと駐車券1時間延長いたします。
イオンモールKYOTO店では
みなさまのご来店をこちらの査定ブースでお待ちしております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますので、ご安心ください。

イオンモールKYOTO店の京都駅からのルート案内はこちらから
画像付きでわかりやすく解説しております。

新型コロナウイルスの影響により、短縮営業や一部店舗を休業しておりましたが、
トーカイでは現在、全店通常営業となっております。

イオンモールKYOTO店は、毎日10:00~20:00で本日も元気に営業しております。

イオンモールKYOTO店他の買取事例はこちら

皆様のご来店クルー一同心よりお待ちしております。

 

 

スタッフがお客様のご自宅にお伺いし、査定・買取をおこなう出張買取も承ります。
詳しくはこちらです。

遺品整理、生前整理、断捨離その他何でもご相談ください。

エルメスやシャネルにルイ・ヴィトンやグッチのバッグや財布、ティファニーやカルティエのジュエリーなどなど、ブランド品を高く売るならトーカイにお任せください。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!