2020年07月30日

貴金属の売却! いつ売ればいい?にお答えします! 【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ
京都タワー前店の秦です♪

 

【金価格高騰!!】

テレビやニュースなどでご存知の方も多いかもしれませんが、
只今、金相場が高騰しております。

「金ってなに?」

「なんで金相場が高騰しているの?」

「いつ売ればいいか分からない」

など、様々な疑問をお持ちの方も多いはず・・・

本日はお客様のお悩みを少しでも解決できるように
お買取商品のご紹介を交えてお話をしていきます♪

 

1.本日のお買取り商品

2.そもそも金って何?(金の見分け方)

3.金相場の高騰について

4.金の売り時はいつ?

 

 

1.本日のお買取り商品

現在、金相場がかなり高い水準にございますので
貴金属のお持ち込みをたくさんいただいております!

ほんの一部のご紹介ですが・・・

実家の整理をしていたら出てきた貴金属

K18(18金)イヤリング

EXPO’70 記念金メダル

EXPO’70 記念銀メダル

K24(24金)IGペンダントトップ

歯医者さんに返してもらった金歯

などなど…

ご実家の整理をしていると出てきた貴金属、
当日相場で153,470円のお買取りとなりました!

お客様の予想以上の価格だったらしく、
大変お喜びいただけました♪

 

 

2.そもそも金って何?(金の見分け方)

金相場高騰中!と聞いて
「一体どんなものが売れるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。


(※写真はイミテーションです)

金といえばインゴット(延べ棒)なんかのイメージもありますが
身に着けるアクセサリーなどにも金が使われているものがあります。

金は非常に伸びやすく、加工しやすい性質を持つ柔らかい金属です。
金を伸ばして作られる「金箔」もその性質を生かして作られています。

しかし、柔らかいが故に圧力がかかったりや引っ張られることのあるアクセサリーに
そのまま使用するのは不向きといえます。

そこでアクセサリーなどを作る際には金以外の金属を混ぜ
強度を増した金が使われます。

私たちがよく目にするK18(18金)や
ピンクゴールドやホワイトゴールドなどにも多いK10(10金)は
金以外のものを混ぜて強度を上げた金なのです。

K18やK10というのは金の含有量を表します。
K24の金含有量が99.9%ですので
例えばK18であれば75%、K10は41.7%の金が含まれているということになります。

ほとんどの金製品にはこの含有量が刻印されていますので
その刻印さえ見つけることができれば、その製品が何金なのかを判断することができます。

刻印は、造幣局のマーク+金の含有量(写真は750なのでK18)
「K18」とだけ書かれたものなど様々です。

 

 

アクセサリーにはどんなに小さなものであっても
刻印が施されていることが多いので、気になる方はぜひチェックしてみてください★

 

 

3.金相場の高騰について

金相場の高騰や下落には世界情勢など様々な要因が絡み合います。
金は安定資産といわれ、株式などリスクの高い資産の値動きと反比例することが多いです。

景気回復や金融緩和など景気の先行きが楽観視されるとリスクの高い資産の価格が上がり、
その逆の不安定な状態になると金の価格が上がると言われます。

現在、コロナウイルスの蔓延で世界情勢は混乱に陥っており
経済状況も不安定な状態といえるでしょう。
しかし、価格が反比例することの多い株価も高値圏にあるため
その不安定感がさらに金相場を高騰させる原因となっているそうです。

さらに2020年7月下旬、まさに今、米中関係が悪化したことをきっかけに
株式や外貨から金へ資産の乗り換えがおこり金相場高騰の後押しをしたと考えられます。

もちろん、これはあくまでも個人的な見解を含みます。
様々な要因で金相場は変動しますので今後の行く末はなかなかわかりませんね(* *)

 

4.金の売り時はいつ?

残念ながら、バイヤーの私たちが金の売り時をお伝えすることはできません…

しかし、ここ最近、金相場が高騰していることは一目瞭然!
せっかく当店にお持ち込み下さった貴金属ですので
お客様にお喜びいただけるよう、しっかりと査定をさせていただきます。
片方だけのイヤリングや歪んだリング、ちぎれたネックレスも大歓迎です!
1点ずつ商品を確認し、お値段を出させていただきます♪

 

そしてなんと本日、7/30は当月で一番高い相場となっております!
売るなら今!?かもしれません(^^*)

査定は無料ですので、「金製品かどうか分からないもの」や
「お家にあった金色の何か」もまとめてお気軽にお持ち込み下さい。

もしかすると、思いがけず、お宝が混じっているかも・・・?♪

 

トーカイではお客様と従業員の安心安全のために
従業員のマスク着用、飛沫防止シートの設置、
店内の定期的な換気、消毒を行っております。

プライバシー保護の観点から査定ブースもご用意しておりますが
気になる方はブース外でのご対応も可能ですので
お気軽にお申し付けください♪

 

みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!