2020年07月29日

メレダイヤ付き製品を高価買取しました! アバンティ

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

アバンティ店の田中でございます 🙂 

 

本日は貴金属製品のご紹介です。

本日ご紹介する商品はこちらです!!

 

Pt900 メレダイヤ付き

デザインリング(FD:1.00ct)

 

本日はこちらの買取商品に沿って査定方法などをご紹介していきます♪

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

・商品説明

・メレダイヤとは?

2、【査定方法について】

・地金の価格算出

・ダイヤの価格算出

・査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・メレダイヤはどんなに小粒でも買い取ってもらえる?

・鑑定書は持って行った方がいい?

・ダイヤを綺麗にする方法は?

4、【買取の際に必要な物や注意事項】

5、【査定する場所について】

 

 

 

1、【買取商品について】

・商品説明

素材:プラチナ(PLATINUM)

品位:Pt900

装飾品:ダイヤモンド(総カラット数1.00ct)

総重量:5.9g

 

「ラウンドブリリアントカット」「プリンセスカット」の小粒のダイヤが

贅沢に装飾されたデザインリングです。

 

・メレダイヤとは?

小粒のダイヤの事を「メレダイヤ」もしくは「メレーダイヤ」と呼びます。

サイズに明確な基準などは無く、一般的には一粒0.20ct未満の小粒のダイヤを指します。

「Melee(メレー)」はフランス語で「ごった返し」「混ぜ合わせ」などの意味があり、

アクセサリーなどに使用されているメレダイヤは総カラット数で刻印されている事から

「メインの色石やダイヤの回りを取り囲む脇石(小粒のダイヤの集合体)全体」

をひっくるめてメレダイヤと呼ぶ事もあります。

ちなみに0.02ct以下の、更に小粒のダイヤは「スターサイズ」と呼ばれる事もあります。

 

 

 

2、【査定方法について】

・地金の価格算出

貴金属製品の地金の価格算出をします。

金やプラチナはもちろん、シルバー製品も買取可能です♪

算出方法はその日の金相場を基に、

弊社の買取算出方法に基づき価格算出させていただきます。

 

↓今回はPt900のリングです。刻印もしっかりとされています。

 

↓総重量は5.9gでした。

(※ダイヤの重量は1.00ct=0.2gのため、地金は5.7gでの計算となります。)

 

・ダイヤの価格算出

次にダイヤの価格算出をします。

ダイヤモンドのグレードは4Cと呼ばれる評価基準が存在し、

それを基に価格算出させていただきます。

※4Cについてはこちらの記事で紹介しています。

また、ダイヤのカットは最もポピュラーな

「ラウンドブリリアントカット」

最も輝きを放つ美しいカットとされているため、

ダイヤとしての価値も付きやすいです。

 

「ラウンドブリリアントカット」

 

「プリンセスカット」・・・正方形で角がカットされていません。

似たカットに「スクエアカット」「エメラルドカット」などがございますが、

「プリンセスカット」は比較的輝きが強いカットでカットロスが少ない事で有名です。

 

このようにダイヤには様々なカットがあり、その種類によって価値も大きく変わります。

 

・査定額の提示

最後に査定額を提示させていただきます。

通常は上記査定手順に沿って

「Pt900×5.7g+メレダイヤ(1.00ct)」の合算分がお見積り金額となりますが、

今回の商品は状態も良好な上、再販可能なデザインのリングだったため

査定額にデザイン料をプラスαさせていただきました!!

御成約の際は【身分証明書のご提示】

【買取伝票へ必要事項の記入】をしていただき、

その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書一覧はこちら

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

こちらでは査定ポイントやよくある質問にお答えしていきます。

 

・メレダイヤはどんなに小粒でも買い取ってもらえる?

メレダイヤも4Cと呼ばれる評価基準に沿ってお買い取りさせていただきます。

グレードの評価が悪い物総カラット数が小さな物については

地金での価格算出となる場合がございます。

実際「メレダイヤは値段が付かない」とされている買取店もございますが、

トーカイではデザイン性ダイヤの品質を考慮して

なるべく高値が付くよう頑張らせていただいております。

メレダイヤは「脇石」「飾り石」として使用されている事が多いため

「屑(くず)ダイヤ」と呼ばれる事もあります。

しかしその反面でメインの石の存在を際立たせる非常に重要な役割を果たしております。

特に高級ジュエリーやブランドジュエリーには良質なメレダイヤが使われている事も多く、

メレダイヤ全体がメインのジュエリーも少なくないため、

小粒のダイヤであってもしっかりと査定させていただきます!!

 

・鑑定書は持って行った方がいい?

鑑定書や鑑別書をお持ちであれば査定時の参考にさせていただきますので、

ぜひご一緒にお持ち込み下さい。

鑑定書を紛失してしまったお客様や処分してしまったお客様もご安心ください!

商品単体でもしっかりと鑑定させていただきます♪

 

・ダイヤを綺麗にする方法は?

宝飾店などに依頼するという方法もございますが、

ご家庭でお手入れする場合は中性洗剤で洗う方法がオススメです。

磨く際は歯ブラシを使って強めに磨いてください。

溝に詰まった汚れや表面の指紋跡などが消え、見違えるように輝きを取り戻します。

査定するバイヤーの印象も変わりますので、

売却をお考えの方もぜひ綺麗にしてからお持ち込み下さい♪

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項】

お買取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・在留カード

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

アバンティ店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※アバンティ店の店舗概要ページはコチラです。

 

貴金属製品やブランド品のお買取りはトーカイにお任せください。

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております 😉 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!