2020年10月30日

エルメス ピコタン ロックをお売り頂きました。【北大路ビブレ】

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ 北大路ビブレ店より村田です。

 

最近の休みは【おひとり様】を堪能しております(※妻子あり)。

マンガ喫茶→らーめん屋→ヨドバシカメラ→銭湯、どこかのタイミングでお酒を飲むという休日でリフレッシュしております。家族は誰も「どこ行ってたん?」とも聞いてきません(笑)

 

さ、わたくしののろけ話はこれくらいにして、

今日もステキなバッグをお売り頂いたのでご紹介させて頂きます。

それでは本日もお付き合いください!。

 

 

1.本日のお買い取り商品

2.サイズや素材を調査!

3.チェックポイントは?

4.どこで買い取りしてるの?

 

 

 

 

 

 

 

 

1.本日のお買い取り商品

 

本日、わたくしが紹介したいのはこちら。

 

 

ブランド:エルメス(HERMES)

モデル:ピコタン

素材:トリヨンクレマンス です!

 

『こんなのお売りください!』ていう買取商品の見本にエルメスのバッグを置いている影響でしょうか・・・エルメス関係のアイテムのお持込が続いています。ありがとうございます!今日はエルメスの人気バッグの1つ、ピコタンをお売り頂きました。ありがとうございますっ!

 

本日お持ち頂いたピコタン・・・・ですが、実はこちらは2003年に発売されたピコタンではなく、カデナ(南京錠)が付いたその名も普段使いに大活躍しそうなピコタンロックです。

ピコタンロックは2008年ごろにリリース。それまでのオープン型のトートにカデナが付き、デザイン性だけでなく防犯面でも改善されたモデルとなります。

 

ピコタン、ピコタンロックともに2000年代に入ってから販売されており、歴史あるエルメスの中ではかなり新しいアイテムなのですが、人気は絶大です。

わたくしがこの仕事を始めた当初にこのバッグ(ピコタン)に出会ったのですが、名前を調べて「ピコタンって!(笑)」って先輩に大きな声でつっこんでしまったことがある思いで深いバッグの1つです。

 

ピコタン(ロック)の人気の秘密はデザインもさることながら、豊富なサイズ展開と様々なカラーです。

続いてサイズや素材などについてご説明させて頂きます。

 

 

2.サイズや素材を調査!

 

ピコタンロックのサイズは全部で5種類。

 

①ミクロ:(約)W12.5cm×H12.5cm×D9.5cm

②PM(約)W18×H18×D13.5cm

③MM(約)W22×H22×D18cm

④GM(約)W26×H26×D21cm

⑤TGM(約)W31×H31×D23cm

 

定番サイズの②~④と希少なミクロサイズ(①)やメンズでも使えそうな大型サイズ(⑤)など豊富なサイズ展開も人気の一つです。

 

 

ピコタンやピコタンロックの主な素材

トリヨンクレマンスと言われる雄牛の牛革が使われています。

【キズの目立ちにくさ】【特有の柔らかさ】が特徴です。

ピコタンだけでなくバーキンケリー、他の小物などにも使用されています。

 

 

3.チェックポイントは?

 

本日お持ち頂いたピコタンロック

か~なり愛用していたようで、各所に使用感を感じます。

私たちがお客様のバッグを拝見する時はこれら下記の箇所の

キズや汚れを確認させて頂きます。

 

↑一番触るハンドル部分ですが、今回はかなり黒ずんでおり、変色しています。

 

 

↑バッグの底部分や角部分は知らず知らずのうちにぶつけてしまう箇所です。

今回はご覧のように何度もどこかしらに当たっていたのでしょう・・・ご覧のように角部分の色が落ち、白っぽくなってしまっています。これが続くと最後には穴があいてしまいます(涙)

普通に使っていても、どうしても傷がつきやすい部分ですよね。ご注意ください。

 

 

↑バッグの内装です。キズや汚れを確認します。

今回は革の裏側が使用感によって、かなり毛羽立っています。

他には飲み物をこぼした汚れやペンなどでついた汚れがあることも。

外装はすごくキレイなのに、内装はかなり汚れているなんてケースも見られます。

 

今回のお客さま、本当に愛用していたのが分かる使用感でした。

それでもエルメス! 人気のピコタン!

 

『え?そんな値段になるの?!』とお客様も納得の買取価格で

大変ご満足頂けました。

貴重なバッグをお売り頂きありがとうございます。

 

 

4.どこで買い取りしてるの?

 

買取専門店トーカイは北大路ビブレ2階にございます。

癒しの緑色が目印です(笑)

 

 

買取ブースをご用意しておりますのでごゆっくりお待ち頂けます。

または、お品物をお預かりさせて頂きますので

その間にビブレ館内でお買い物を楽しんできて頂いても

けっこうです。

 

こんなの売れるの?と気になるアイテムを

お持ちの方はお気軽にお越しください。

まずはご相談だけでもけっこうです。

お待ちしております!

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

 

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!