2021年03月31日

御成婚記念5万円金貨 お買い取りしました【四条大宮】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店より辻村です。

本日3月最終日です。

昼と夜の長さが等しくなる日と言われる「春分の日」を過ぎてからというもの、それまで17時を過ぎると真っ暗になっていたのに、今は18時でもまだ少し明るいですよね。

ある日を境に昼と夜の長さが変わる、地球の『スゴ味』を実感しております(壮大)

 

さて、本日は【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】をご紹介します。

 

—もくじ—

◆日本国の記念硬貨◆
 ▼天皇家関連の記念金貨一覧

◆日本唯一の5万円金貨◆

◆買取価格の算出方法◆

◆身分証明書をご提示ください◆

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 皇太子殿下御成婚記念5万円金貨
素材  K24(純金)
重量  18.0g
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆日本国の記念硬貨◆

記念硬貨とは、国家的な出来事を記念して発行される硬貨のことです。

日本においては1964年(昭和39年)の東京オリンピック開催を記念して発行された【東京オリンピック記念1000円・100円銀貨】が始まりでした。

その後、記念硬貨の素材は金貨・銀貨・白銅貨・ニッケル黄銅貨・クラッド貨幣・バイカラー・クラッド貨幣と種類も増え、様々な出来事に応じて発行されてきました。

中でも素材価値の高い「記念金貨」は、天皇陛下の御即位・御在位、御成婚を祝福するものや、長野オリンピック・東京オリンピックの開催を記念したものなど、我が国において特に重要な出来事を記念して発行されてきました。

今回お買い取りさせていただいたものは、そんな記念金貨のうちのひとつ【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】です。

なお、現在に至るまで発行されてきた天皇家関連の記念金貨は以下の通りです。

▼天皇家関連の記念金貨一覧(2021年3月31日現在)
 昭和61/62年【天皇陛下御在位六十年記念10万円金貨】
 平成2年  【天皇陛下御即位記念10万円金貨】
 平成5年  【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】
 平成11年   【天皇陛下御在位十年記念1万円金貨】
 平成21年   【天皇陛下御在位二十年記念1万円金貨】
 平成31年   【天皇陛下御在位三十年記念1万円金貨】
 令和元年   【天皇陛下御即位記念1万円金貨】

 

◆日本唯一の5万円金貨◆

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は、1993年(平成5年)9月9日、当時皇太子であらせられた徳仁殿下と雅子様の御成婚を記念して発行された記念金貨です。

そして、日本で最初の5万円金貨であり、現在発行されている分では唯一の5万円金貨でもあります。

直径27.0mm、重量18.0g、素材は純金(K24)。

プルーフ貨幣10万枚を含め、合計200万枚が発行されました。

表面には「瑞鳥の鶴2羽と波」、

裏面には「菊花紋章と梓」(十六葉八重表菊は皇室の紋章、梓は徳仁陛下のお印)が描かれています。

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は、発行翌年の平成6年に世界造幣局長会議(Mint Directors Conference)で開かれた貨幣コンペティションで「記念貨幣(金貨)最も技術的に優れた貨幣賞(Most Technically Advanced Coin)」に選ばれました。

 

◆買取価格の算出方法◆

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】の買取価格は、“金相場”と“商品状態”の2つの条件から算出されます

「え、素材が金なのだし金相場だけ気にしてれば良いんじゃないの?」

とよくご質問をいただきますが、そうなのです、ブランド品などと同様に“商品状態”も重要です。

その理由は、現在も通貨としての価値を持っている硬貨(金貨)であるため、金銀プラチナが用いられたリングやネックレスなどのように、お買い取り後に潰して溶かすことが出来ないためです。

*****
第1項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶしてはならない
第2項 貨幣は、これを損傷し又は鋳つぶす目的で集めてはならない
第3項 第1項又は前項の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する
*****

上記『貨幣損傷等取締法』に守られているため、お買い取り後もそのまま【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】として流通させていく必要があり、商品状態が悪ければ買い手がつきにくくなりますので、金貨を保護するブリスターパックの傷や折れ、曲がり、気泡など“商品状態”も買取価格に影響を与えます

また、

× 金貨がブリスターパックに梱包されていない
× 開封した痕跡が認められる
× 大きく破損がある(下部のシリアル番号部分が欠損している)

これらに該当する場合はお買取り自体が出来なくなりますのでご注意ください。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

お見積もりのみでも大歓迎ですので、まずはお気軽にご相談ください。

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

記念硬貨の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!