2021年04月27日

図書カードNEXTや図書券も買取しています!【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

京都タワー前店の田中でございます 🙂 

 

本日はチケット買取のご紹介です。

本日ご紹介する商品はコチラ!

 

図書カードNEXT

 

図書カードは「書店でしか使えない」と思われている方も多いかも知れませんが、

・VILLAGE VANGUARD(ヴィレッジヴァンガード)

・TSUTAYA(ツタヤ)

・animate(アニメイト)

など、一部書籍取扱店でもご利用いただけます。

本以外にも、DVDやCDや文房具などなど・・・

加盟店であれば書籍以外のお買物にも使用できる点が非常に便利です♪

 

本日はそんな図書カードNEXTの買取についてご紹介いたします!

旧図書カードや図書券の買取についてもご紹介しておりますので、ぜひご参考に♪

それでは以下、本日のラインアップです。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

2、【類似商品について】

3、【買取方法について】

4、【気になる買取価格は?】

5、【買取の際に必要な物や注意点について】

6、【どこに持って行けば買い取ってもらえる?】

 

本日もよろしくお願いいたします!

 

 

 

1、【買取商品について】

「図書カードNEXT」

お釣り:× / 有効期限:あり

額面:500円/1,000円/2,000円/3,000円/5,000円/10,000円

 

日本図書普及株式会社から発行されているギフトカードです。

「図書カードNEXT」は2016年6月に発行が開始され、現在では様々なデザインが存在します。

※2021年4月現在、「東山魁夷シリーズ」「富士山シリーズ」は発行が終了しています。

通常の「図書カード」と同じく、

ご購入金額に合わせて残高が減っていくプリペイドカードとなっております。

 

以前の「図書カード」と違う点は以下の通りです。

・磁気タイプのカード⇒紙タイプのカードに仕様変更

・穴が開く仕様⇒クラウド上で残高が管理される仕様へ変更

・有効期限が設定されている

・インターネットで残高や利用履歴の確認が可能に

・一部オンライン書店でも利用が可能に

なお有効期限は十分長く設定されています。

 

 

 

2、【類似商品について】

ここでは書店で使える他の金券を一部ご紹介いたします。

 

「図書券」

お釣り: / 有効期限:なし

額面:100円/500円

※昭和35年12月~昭和51年11月までは

冊子タイプの図書券も発行されていましたがここでは割愛します。

 

日本図書普及株式会社から発行されていたギフト券です。

平成17年9月に図書券(500円券)の発行は終了していますが、現在でも使用可能です。

(※100円の図書券は平成7年3月に発行が終了しています。)

こちらはカードタイプではなく商品券のような紙タイプの金券で、

有効期限は無くお釣りも出る金券です。

一部店舗では「図書カードは使えるが図書券は使えない」

差別化されている店舗もございますので、ご利用時には注意が必要です。

 

「図書カード」

お釣り:× / 有効期限:なし

額面:500円/1,000円/2,000円/3,000円/5,000円/10,000円

 

日本図書普及株式会社から発行されていたギフトカードです。

※令和元年11月を最後に図書カードの発行は終了しています。

有効期限はありませんが、

残高が減っていく仕様となっていますのでお釣りは出ません。

また磁気タイプで残高が減る度にパンチで穴が開きますが、

カード穴を見るだけでは細かな残高は分かりません。

 

現在でも「図書券」「図書カード」は使用が可能ですので、

もちろんトーカイではお取り扱いさせていただいております!

 

 

 

3、【買取方法について】

「図書カードNEXT」はカードを見るだけでは残高の確認ができません。

以下で買取の手順についてご紹介いたします。

今回お買取りさせていただいたのは5,000円額面の図書カードです。

 

①裏面PIN番号のスクラッチ部分の確認

↓スタッフがスクラッチ部分を削り、PIN番号を確認させていただきます。

(カード番号・PIN番号は伏せています。)

※スクラッチ部分が既に削られているカードに関しては買取不可となります。

 

②インターネットで残高の確認

↓スタッフが公式ホームページでカード残高を確認させていただきます。

(ID番号は伏せています。)

 

このように、たった2手順だけで確認することができます!

複数枚お持ち込みいただいた場合は確認にお時間を頂戴する場合もございますが、

比較的スムーズに確認させていただく事が可能です。

 

 

 

4、【気になる買取価格は?】

 

「図書カードNEXT」の気になる買取金額ですが、

2021年4月27日現在買取価格は・・・

500円券/1,000円券⇒80%買取(100枚完封は90%買取)

2,000円券/3,000円券⇒85%買取(100枚完封は91%買取)

5,000円券/10,000円券⇒88%買取(100枚完封は90%買取)

使用途中⇒残高(1円単位は切り捨て)の60%買取

となります。

(※スクラッチ部分が既に削られているカードに関しては買取不可となります。)

(※広告入りの物は通常の物より買取率が下がります。)

(※額面や状態、バラ・完封によって買取率は異なります。)

(※買取金額は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承下さい。)

 

先述したようにバラでの買取の場合は残高を確認する必要があり、

スクラッチ部分を削ってしまうためご贈答品には向きません。

なので販売時も率を下げての販売となるため買取率も低くなってしまいます。

一方で100枚完封(フィルム未開封)の状態であれば利用されていないと分かるため、

残高の確認をする必要もスクラッチ部分を削る必要もないため買取率は上がります。

 

ちなみに「図書券」と「図書カード(磁気タイプ)」の買取金額ですが、

2021年4月27日現在買取価格は・・・

 

「図書券」

100円券⇒70%買取

500円券⇒80%買取

(※状態によって買取率は異なります。)

(※買取金額は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承下さい。)

 

「図書カード(磁気タイプ)」

全額面⇒85%買取

(※広告入りの物は通常の物より買取率が下がります。)

(※状態によって買取率は異なります。)

(※買取金額は予告なく変更させていただく場合がございます。予めご了承下さい。)

 

ギフト用に頂いたが使う予定が無い・・・。

余分に買ってしまって、もう使う事が無い・・・。

そんなお客様はぜひトーカイまでお持ち込み下さい♪

1枚から大口の買取まで大歓迎です!!

 

 

 

5、【買取の際に必要な物や注意点について】

買取金額やお持ち込みいただいた商品によっては、身分証明書が必要となります。

※当社規定の身分証明書一覧はコチラ

基本的な買取の流れは以下の通りです。

 

買取金額が9,999円までの場合・・・お代金の受け渡しのみ

買取金額が10,000円以上の場合・・・買取レシート住所/電話番号/氏名/年齢/職業を記入していただきます。

買取金額が1,000,000円以上の場合・・・買取レシートへの記入と、身分証明書のコピーが必要となります。

※商品によっては金額に関わらず身分証明書や署名が必要な場合がございます。

※未成年者からのお買取りは出来ませんので予めご了承下さい。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

 

 

6、【どこに持って行けば買い取ってもらえる?】

チケット取り扱い店舗にて、店頭でお買取りしております!!

店舗へ直接お持ち込みいただければ、その場でお買取りさせていただく事が可能です。

商品を購入の際も買取の際も、どうぞお気軽にご来店下さい♪

※京都タワー前店の店舗概要ページはコチラです。

 

 

 

またトーカイではギフト券やギフトカードの他にも、

商品券や株主優待券や郵便商品などの販売・買取も行っております!!

外貨両替やバッグや時計などのブランド品、

金やプラチナなどの貴金属製品の買取もしていますので、

ぜひお気軽にお持ち込み下さい。

 

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております 😉 

 

金券チケットの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。