2021年05月22日

ヘネシー ナポレオン お買い取りしました【北大路ビブレ】

ヘネシー ナポレオン

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

***

京都府を含む一部地域に4月25日から発令されている緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。

それに伴い、北大路ビブレは2021年5月12日から当面の間、全館営業時間が10時00分~19時00分の短縮となります(※フードコート/飲食店舗は20:00まで ※スーパーマーケットKOHYO/ドラッグひかりは通常営業(21:00まで))

【重要】営業時間変更のお知らせ/北大路ビブレ

何卒よろしくお願いいたします。

***

早速ですが今回ご紹介するのは、≪世界5大コニャック≫として名高いヘネシーのコニャックです。

 

—もくじ—

◆ヘネシー◆
 ▼主なボトル・ラインナップ

◆ヘネシー ナポレオン◆
 ▼ナポレオンとは
 ▼【ヘネシー ナポレオン】の特徴

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 ヘネシー ナポレオン
種類  ブランデー(コニャック)
容量  700ml
度数  40度
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆ヘネシー◆

ヘネシー

ヘネシー(Hennessy)は、1765年にアイルランド人の将校:リチャード・ヘネシーによって設立された世界最大のコニャック生産ブランドです。

約250年の長い年月を経た現在でも、年間約5000万本を販売し、コニャックの世界市場でのシェア率は40%以上と、圧倒的な規模と実力を持ちます。

ブランデーの原料となるブドウは、フランス・コニャック地方の厳選された畑から取れた高品質のもののみが使用されています。

ヘネシーは、レミーマルタン、カミュ、マーテル、クルボアジェと合わせて≪世界5大コニャック≫と称されています。

 

▼主なボトル・ラインナップ

☆ヘネシー V.S
☆ヘネシー V.S.O.P
☆ヘネシー キュヴェ スペリオール
☆ヘネシー ナポレオン
☆ヘネシー X.O
☆ヘネシー パラディ
☆ヘネシー エクストラ
☆ヘネシー リシャール など

上記はほんの一部で、旧ボトルや現行ボトルなどを含めればまだまだたくさん種類があります。

また現在も販売されている商品もあれば、終売しているものもあります。

ヘネシーのコニャックは、中古市場相場が1本数千円から1本数十万円の品まで幅広くあり、基本的に等級(ランク)が高いものほど高額になる傾向があります。

 

◆ヘネシー ナポレオン◆

数あるヘネシーのコニャックから、今回お買い取りさせていただいたのは【ヘネシー ナポレオン】です。

ヘネシー ナポレオン

▼ナポレオンとは

商材の問い合わせでよくいただくフレーズ、

「我が家に“ナポレオン”があるんだけど」

このように“ナポレオン”をブランデーの銘柄だと思われている方が少なからずいらっしゃいますが、“ナポレオン”はコニャックの等級の一つです。

ヘネシーのナポレオン、カミュのナポレオンなど、たくさんの“ナポレオン”が存在します。

コニャックは、複数の樽から様々な熟成年のオー・ド・ヴィー(蒸留酒)がブレンドされて作られていますが、ブレンドに使用した最も若いオー・ド・ヴィーの熟成年を基準に等級が分類されています。

この等級は、フランスの全国コニャック事務局(BNIC)が厳正に基準を定め、規制しているものです。

★★★(スリースター)
V.S. (Very Special、ベリースペシャル)
 :2年以上のもの

V.S.O.P. (Very Superior Old Pale、ベリー・スペリオール・オールド・ペイル)
Reserve(リザーヴ)
 :4年以上のもの

NAPOLEON(ナポレオン)
 :6年以上のもの

X.O.(Extra Old、エクストラ・オールド)
 :2018年4月以前は6年以上のもの、それ以降は10年以上のもの

Hors d’âge(オール・ダージュ)、Extra(エクストラ)、Heritage(ヘリテージ)など
 :10年以上のものでX.O.より品質の良いもの

ナポレオン以上の等級のものは“最上級”と言われており、下の等級のものよりも味や風味、香りがさらに上質です。

 

▼【ヘネシー ナポレオン】の特徴

このボトルは現在終売になっているため、中古市場でしか見かけることの出来ないレア商品です。

【ヘネシー ナポレオン】は大きく分けて2種類あり、≪つやなしボトル≫と≪つやありボトル≫(光沢感がある)があります。

つやなし

ラベル

今回お持ちいただいたものは前者の≪つやなしボトル≫です、曇りガラスになっているのがお分かりいただけるでしょうか。

商品状態による且つわずかな差ではあるものの、≪つやなしボトル≫の方が≪つやありボトル≫よりも高値で取引されています。

 

◆査定ポイント◆

ブランデー、ウイスキーを問わず、お酒をお持ち込みいただいた際は、

①未開栓であるか
  開栓されている場合や未開栓が証明できない場合はお買取り出来ません。

②目減りの程度
  高温環境下や長期保存などの場合、未開栓でも内容物が蒸発します。

③外観の状態
  ボトルの割れやラベルの剥がれ、汚れなどを確認いたします。

④付属品の有無
  化粧箱や説明書などが残っていれば併せてお持ち込みください。

などを確認させていただきます。

 

今回【ヘネシー ナポレオン】をお持ちいただいたお客様は、カミュやレミーマルタンなどのブランデーも一緒にお持ちくださいました。

何十年も前にご友人様から不定期に海外土産としていただかれたものの、独り身でいらしたこと、ブランデーをそこまで飲まれる方ではなかったため、700mlのボトルを開けるタイミングが見つからず、今まで眠らせてしまっていたのだそうです。

賞味期限のないブランデーですが、開封して空気に触れると酸化が始まり味の質が落ちていくため、開封後は半年~1年以内に飲み切るのがベストと言われています。

私自身も、祖父母宅に眠っているブランデーを一人では飲み切れないけど飲んでみたいからと、祖母・叔父・私の3人で意を決して1本開封したことがあったなあと思い出しました。

アルコール度数が高いので、飲みなれていないとソーダや水などで割りながら少量ずつでしか飲めないので、開封するのに勇気が要りますよね。

同じような境遇の方、いらっしゃるのではないでしょうか。

飲むタイミングを失ったコニャック、飲まないコニャックがあればまず一度当店でお見積りされてください!

精一杯の価格でご提示させていただきますが、どうしても中古市場相場や商品状態などから低価格でのご提示になってしまう場合もございます。

買取値を聞かれた後に「やっぱりやめる」も大丈夫です!お気軽にご相談ください。

 

「飲まれへんのに置いてあるのずっと気にしてたし、しかも思ったより値段ついて良かったわ。場所も取ってたしスッキリした(笑)」とお客様。

こちらこそお役に立てて光栄です!

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!