2021年06月21日

エルメスの定番と言えば?フールトゥをお買取りさせていただきました!【六地蔵店】

エルメス フールトゥMM

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です

 

ある靴をネットで毎晩探している金子です。

あるブランドの靴を買い足す為に日々ネットで探しているのですが、なかなか見つからないのですよね。。。ワタクシ靴のサイズが大きいこともあり大苦戦中ですw

 

新品で買おうにも廃番なので、デッドストックも探してますがまあ見当たらず(´;ω;`)

コロナが落ち着いたら店舗巡りでもしようかと思う今日この頃です。

 

 

 

 

さて本日のご紹介は、廃番になって久しいですが根強い人気を誇るバッグを買取させていただきました!

 

①買取商品ご紹介

②状態の確認

買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

エルメス フールトゥMM

 

ブランド:HERMES【エルメス】

商品名:ニューフールトゥ MM

カラー:ダークイエロー×ダークブラウン

マテリアル:トワルアッシュ(コットンキャンバス)

ランク:B【使用感中】

 

今回はエルメスのニューフールトゥMMをお買取りさせていただきました。

エルメスというブランド名を聞くと【ケリー】【バーキン】等を想起しますが、今回ご紹介するフールトゥもそれらに勝るとも劣らない知名度のバッグになります。

今でも通勤用バッグやカジュアルバッグとして街中でチラホラ見かけますが、それもそのはずエルメスの中では比較的お手頃価格(MMだと最終定価で80,000円程しますが・・・)との事もあり、流行ったんですね^^

しかし10年以上前に廃番になっているので、年々見る数は減ってきています・・

 

お気づきかもしれませんが、今回お買取りさせていただいたフールトゥは、1998年頃に初代が発売されてから数えて4代目の最終モデルになります。通り名としてはニューフールトゥとなっていますが、恐らく俗称だと思われるので、正規の呼び方ではないと思われます(間違ってたらごめんなさい)

最終モデルなのにニューとつくのに違和感感じるのは僕だけではないはずですw

 

 

 

「フールトゥ」にはサイズが3種類あります。

今回お買取りした【MMサイズ】の他には【PMサイズ】【GMサイズ】があります。

今回のMMサイズはA4サイズの書類やポーチ類がらくらく収納できる大きさで、普段使いにはぴったりのサイズです。よくお買取りでお見かけするのもMMサイズが一番多いので、当時一番人気だったのが伺えますね。

 

 

フールトゥは同時期に人気が爆発した【エールライン】と比べられることがよくあり、デザインも似ています。主だった違いは素材や仕様が挙げられます。

フールトゥは素材がコットンで、開口部はスナップボタンのみになっています。

対してエールラインは素材がナイロンキャンバスで、開口部はファスナー式になっており【カデナ】と呼ばれる鍵が付いています。

 

 

 

初代から3代目迄の「フールトゥ」と4代目の「ニューフールトゥ」の違いですが、サイズ展開は同じで構造上に大きな違いはありません。素材がコットンからトワルアッシュに変わっています。トワルアッシュとは簡単に言うとコットン×ヘンプの繊維を織り込んだものを指します。

 

3代目迄のフールトゥはコットン100%なので手触りは良いですが、クタっとなるのでハリがありません。またコットンならではの繊細さで非常に破けやすいです。実際にお持ち込み頂くフールトゥは角が破れているものが多いです。

Hermès

【3代目迄のコットン素材のフールトゥ】

 

 

 

対してニューフールトゥはコットン×ヘンプのトワルアッシュ素材なので、ヘンプのハリが効いています。ハリが効いてるので自立もしやすく、耐久性も格段に上がっています。若干光沢も感じられますね。

ニューフールトゥ タグ

【4代目のトワルアッシュのニューフールトゥ】

TOILE表記がある物がトワルアッシュです。

 

 

 

 

 

 

②状態の確認

 

買取査定時にチェックするポイントですが、今回は大まかに下記順に確認してみます。

・ハンドルの状態

・本体四つ角の状態

・バッグの内側の状態

・外観の状態

 

 

エルメス フールトゥMM

 

まずは持ち手のハンドル部分を確認します。

手持ちがメインのハンドバッグなので、どうしてもハンドルの黒ずみは致し方ないところです。

 

 

 

 

エルメス フールトゥMM

 

続きまして底面の四つ角部分を確認します。

先述のトワルアッシュ素材なので擦れ程度で済んでいますね。これがコットン100%だと・・・・(;^_^A

 

 

 

 

エルメス フールトゥMM

エルメス フールトゥMM

エルメス フールトゥMM

 

続いてバック内側の状態を確認します。

どちらも若干の使用感が見られますが、年代を考慮すると使用感は少ないレベルですね。

ポケット内側に印字されているシリアルナンバーもバッチリ確認できます。

 

 

 

 

エルメス フールトゥMM

 

最後に外観の状態確認します。

キャンバス素材特有の使用感は感じられますが、型崩れも使用には問題ないレベルで概ね一般的な中古レベルですね。

キャンバス素材は色移りがしやすい素材ですが、考え方によっては汚れが取りやすい素材ともいえます。汚れを落とす方法はいくつかありますが、方法や道具を誤ると取り返しがつかないことになってしまいますので、売却をお考えならそのままされるのが無難でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

③金額の算出

「ニューフールトゥ」は2004年に発売されて間もなく廃番となってしまいましたが、今なお人気の高いバッグです。

通常なら廃番になってしまうと、後継が発売されて廃番になった商品は買取相場が下がる傾向なのですが。しかしエルメスの場合は廃番に代わる後継がほとんど発売されないので、他のブランドと比べると買取相場が下がりにくいです!!

状態の良いフールトゥは年々減っており、今回のような一般的な中古レベルのも大変少なくなってきています・・・・・ですので、流通量+店頭販売を考慮した結果お客様のご納得金額での買取が実現しました!

 

 

 

「時代遅れのモデルだし…」

「当時よく使用して汚れがあるし…」

廃番モデルでも使用感があってもお買取り可能です!!(一部例外もございます)

エルメス製品でしたら、バッグ以外にも財布や時計、アクセサリーのお買取りも随時募集しております。査定お見積りは無料ですので是非ともお問い合わせください!!

 

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

六地蔵店 査定室

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。