2021年08月8日

大人気ウイスキー「山崎12年」を高価買取しました!【京都タワー前店】

 

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

京都タワー前店の田中でございます 🙂 

 

本日は国産ウイスキー買取紹介です。

本日ご紹介の商品はコチラ。

 

サントリー 山崎12年 シングルモルト

 

以下、本日のラインアップです。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

・商品概要

・山崎12年の種類

2、【査定の手順】

①銘柄や容量や熟成年数などの確認

②商品の状態や付属品の有無などの確認

③市場相場の確認

④査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・状態はなるべく綺麗に見せましょう!

・新品未開封なのに買い取ってもらえない場合もあるの?

・トーカイでお酒を買う事はできるの?

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

・当社規定の身分証明書一覧

5、【査定する場所について】

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

1、【買取商品について】

・商品概要

ブランド:SUNTORY(サントリー)

商品名:山崎12年

容量:700ml

酒類:ウイスキー

 

山崎12年をお買い取りしました。

誰もが知るサントリーウイスキーの代表格「山崎」ですが、

相場が高騰しているのはご存知でしょうか?

山崎12年の希望小売価格は8,500円なのですが・・・

原料不足により生産が追いついていないという理由から正規ルートで購入する事が困難となり、

現在では定価を超える金額で取り引きされています。

これは山崎という銘柄に限らず、

「サントリー」「ニッカ」といったメーカーの多くの商品相場が高騰しています。

数量限定発売のウイスキー生産終了となったウイスキーはもちろん、

人気の銘柄であれば現行品であっても全体的に相場が高騰しております!

 

実は今回お売りいただいた「山崎12年」にも種類があります。

次項目では山崎12年の種類についてご紹介していきます。

 

・山崎12年の種類

それでは山崎12年の種類についてご紹介いたします。

山崎12年は2004年までに製造された商品とそれ以降に製造された商品では大きな違いがあります。

一般的に「旧ラベル/旧ボトル」と呼ばれる2004年までの商品には

「PURE MALT(ピュアモルト)」の表記がありましたが、(※別商品を撮影しています。)

2004年以降に製造された商品のラベルは

「SINGLE MALT(シングルモルト)」の表記に変わっています。(※今回の商品です。)

この「ピュアモルト」「シングルモルト」ですが、

実は表記だけでなく以下のように製造方法にも違いがあります。

ピュアモルト・・・異なるシングルモルトウイスキーをブレンドした物

シングルモルト・・・一つの蒸留所で作られた物

ですので、味にももちろん違いがございます。

 

先述した通りピュアモルト表記の物は2004年で製造が終了しており

シングルモルト表記の物よりも入手が困難な事から、価格帯も更に高値で取り引きされています。

そしてこの2種類は容量にも違いがあり、

ピュアモルト表記の物は750mlもしくは760ml

シングルモルト表記の物は700mlとなっています。※ミニチュアボトルなどの規格外もあります。

このピュアモルト表記の760mlの特級表記の物は更に高価買取が可能で、

シングルモルト表記<ピュアモルト表記<ピュアモルト表記&特級表記

という順に相場も高くなります。

 

 

 

2、【査定の手順】

今回の商品を元に、ウイスキーの査定手順をご紹介致します。

 

①銘柄や容量や熟成年数などの確認

ウイスキーは一般的に熟成年数が大きいほど価値が高いとされています。

山崎の場合は終売品を除くと、

NV(ノンヴィンテージ/ノンエイジ)<12年<18年<25年という価格帯になります。

ですがサントリーの山崎に関してはいずれの年数の物も大人気商品のため高価買取が可能です。

今回お持ち込みいただいた商品は

銘柄:山崎

年数:12年物

容量:700ml

となります。

 

②商品の状態や付属品の有無などの確認

まずは新品未開封かを確認します。

国産酒も洋酒と同じく、基本的には未開封(未開栓)でなければお買い取りができません。

また未開栓であっても液漏れしている物や、

コルクが破損していたり蒸発して目減りが見られる物などは

減額対象となったり買取不可となる場合もございます。

↓今回の商品は未開栓であることが確認でき、目減りも見られませんでした。

 

次に付属品の有無を確認します。

お酒には箱(ケース)が付属しており、

商品によっては品質を証明するカード替え栓が付属している物もあります。

※購入方法や酒販店によっては何も付属していない場合がございます。

もちろん商品単体でのお買い取りも可能ですが、

付属品の有無は査定の中で非常に重要な判断材料となりますので、

お持ちであればぜひご一緒にお持ち込み下さい。

今回は商品単体でのお持ち込みでしたが、問題なくお買取りさせていただいております。

 

③市場相場の確認

商品の銘柄状態付属品の有無ボトルの種類などを参考に相場を確認します。

トーカイでは様々な販路を確立しているため、商材に合わせて高価買取が可能です。

他社様で断られたお酒もお買い取りできるかもしれません!!

ぜひお気軽にお持ち込み下さい。

 

④査定額の提示

最後に査定額を提示させていただきます。

提示額に納得していただけたら【身分証明書のご提示】

【買取伝票へ必要事項の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書一覧はこちら

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントや質問についてお答えしていきます。

 

状態はなるべく綺麗に見せましょう!

自宅にずっと眠っていたお酒をお持ち込みいただく事も多いのですが、

中には埃まみれの状態であったり湿気や漏れによるベタ付きが酷い物もございます。

状態が悪い物はお買い取りができない場合もございますので、

拭き取れる汚れはなるべく落としてからお持ち込み下さい。

商品を少しでも綺麗に見せる事で査定するバイヤーの印象も変わり

査定額アップに繋がる事も多いので、

お持ち込みいただく商品はなるべく綺麗にしておく事をオススメします!

 

新品未開封なのに買い取ってもらえない場合もあるの?

未開栓の商品であっても、

・市場相場が安価な物

・外装の劣化が激しい物

・液漏れやコルク破損、目減りが見られる物 など、

以上のような商品はお値段が付かない場合もございます。

ただし、トーカイでは一部店舗で店頭販売もしているので

市場で安価な商品もなるべくお値段が付けられるように頑張ります!

また、安価な商品も纏めての売却でお値段が付く場合もございます。

ぜひ一度ご相談下さい。

 

トーカイでお酒を買う事はできるの?

トーカイではお買い取りさせていただいた洋酒・国産酒一部店舗販売しております。

↓店頭販売店舗は以下のページから↓

京都タワー前店

六地蔵店

また、ヤフーオークションにて酒類の出品も行っております。

トーカイヤフオク!(Yahoo!オークション)のページはこちら

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

トーカイ京都タワー前店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※京都タワー前店の店舗概要ページはコチラです。

 

お酒以外にも、貴金属やブランド品、

スマートフォンや記念硬貨などのお買取りもトーカイにお任せください!!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております 😉 

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!