2021年09月13日

東京オリンピック・パラリンピックの記念銀貨をお買い取りしました【イオンモールKYOTO店】

東京2020 オリンピックパラリンピック銀貨

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイイオンモールKYOTO店の安心院です。

 

本日は今年の夏に開催された東京オリンピック・東京パラリンピックに関する商品をご紹介させていただきます。

 

ラインアップはコチラです。

 

・本日の買取商品

・商品説明

・査定のポイント

・成約時に必要なもの

・どんなところで買取りするの?

 

 

【1.本日の買取商品】

東京オリンピック・パラリンピック銀貨

①東京2020 オリンピック競技大会記念千円銀貨幣(リオ2016-東京2020 オリンピック競技大会開催引継記念)

②東京2020 パラリンピック競技大会記念千円銀貨幣(リオ2016-東京2020 パラリンピック競技大会開催引継記念)

 

素材:シルバー

重量:31.1g

直径:40㎜

発行枚数:50,000枚

 

【2.商品説明】

今回ご紹介する商品はオリンピック・パラリンピックの開催都市がリオデジャネイロから東京への引き継ぎをテーマにして発行された記念銀貨です。

この記念銀貨は、日本初の両面に色彩を施した、いわゆる両面カラーコインとなっています。

前回東京で開催された1964年の東京オリンピックの際にも、開催記念として1,000 円銀貨と100 円銀貨が発行されています。このように、オリンピックやパラリンピックの開催の記念として発行される硬貨はよくありますが、引継ぎ記念として発行されるのは珍しいかもしれません。

 

今回お持ち込みいただいた、東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会記念硬貨(開催引継記念)のデザインはそれぞれこちらになります。

東京オリンピック2020 銀貨

東京2020 パラリンピック

(上:東京2020 オリンピック競技大会記念千円銀貨幣)

(下:東京2020 パラリンピック競技大会記念千円銀貨幣)です。

 

表面のデザインは、オリンピック旗またはパラリンピック旗と桜とイペー・アマレーロが描かれています。イペー・アマレーロは桜が日本の国花であるように、ブラジルの国家に指定されている花木です。リオから東京へのバトンタッチの様子が美しく描かれています。

 

裏面

そして裏面には、市松模様が美しい東京2020オリンピック競技大会エンブレム・東京2020パラリンピック競技大会エンブレムがデザインされています。

 

日本初の、両面カラーコインであることも大きな話題となり、額面を大幅に上回る価格で販売され、応募が殺到し即完売となったようです。

 

【3.査定のポイント】

 

まずは、商品の状態を確認します。

東京オリンピック・パラリンピック銀貨

大切に保管されていたこともあり、きれいな状態です。

東京2020銀貨

付属品の有無も査定の際には重要なポイントとなります。

このような専用のケースや箱に入っている記念硬貨なら、できるだけ未開封のまま保管し、さらに鑑定書やケースも取っておくとより高額買取となります。

今回は、付属品も完備しており、目立った汚れなども確認できませんでした。

 

上記のポイントを踏まえて査定金額を決定しますが、常に最新の相場から査定金額を算出いたしますのでお買取り金額はASKとさせていただきます。

 

大切なお品物をお売りいただきありがとうございます。

 

【4.成約時に必要なもの】

貴金属、ブランド品などのリユース商品のお買取り成約時には

必ず弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

 

弊社指定の身分証明書は以下の通りです。

・運転免許証

・健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

などの身分証明書をご提示いただき、

弊社指定の買取伝票にご署名をいただいて

お買取り成立となります。

 

注意点

マイナンバーカードおよびその通知カード

住所の記載がない健康保険証

2020年2月4日以降に申請されたパスポート

 

上記3点は弊社基準では身分証として無効となりますので、

事前にご確認をお願い致します。

 

また、20歳未満の方からのお買取は行っておりませんので

保護者の方同伴の上、ご来店お願い致します。

 

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売り頂く場合にはマイナンバーカードが必要になります。

 

 

【5.どんなところで買取するの?】

イオンモールKYOTO SAKURA館2階連絡通路のMIYAKO橋のたもとにございます。

 

イオンモールKYOTO店までのアクセスについてはこちらもご参照ください。

 

査定室の様子

当店では、プライバシーに配慮した査定専用ブースを設けております。

 

2名様までおかけいただけ、お連れ様もご一緒にお待ちいただけます。

 

また、コロナウイルス対策として飛沫防止シート、アルコール消毒の設置、

スタッフのマスク着用などを徹底しております。

 

 

買ったけど、貰ったけど使用する機会がなくてずっと眠っている。。。

というようなブランド品や貴金属があればぜひお持ち込みください!

1点1点バイヤーがお見積もりさせていてだきます。

もちろん査定は無料ですよ!

 

こんなの売れるの?

というアイテムもぜひ一度お持ち込みください。

ご相談だけでもお受けいたしますのでぜひお気軽にご来店くださいね。

 

お待ちしております!

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。