2021年10月29日

ローラン・ペリエ グラン・シエクル お買い取りしました【北大路ビブレ2階】

ローラン・ペリエ

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

トーカイではブランデー、ウイスキーだけでなく一部シャンパーニュもお買い取りしております!

・ドンペリニヨン
・モエ・エ・シャンドン
・ヴーヴクリコ
・ベル・エポック

上記が主な買取対象のシャンパーニュですが、この他にもお買取りさせていただけるものもございます。

今回は、ローラン・ペリエのシャンパーニュをお買取りさせていただきましたのでご紹介いたします。

 

—もくじ—

◆シャンパーニュ◆

◆ローラン・ペリエ グラン・シエクル◆

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 ローラン・ペリエ グラン・シエクル No.24
種類  果実酒(シャンパーニュ)
容量  750ml
度数  15度
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆シャンパーニュ◆

シャンパーニュとは、フランスのシャンパーニュ地方で造られるスパークリングワインです。

シャンパーニュには4種類ございます。

 

1.ノンヴィンテージ・シャンパーニュ
収穫年の表示がされていないものです。シャンパーニュ地方はフランス北部の寒い地域にあり、気候的な問題でブドウが上手く熟さない年と上手く熟す年があり、単一のブドウで品質を安定させるのが難しいため、複数年のワインを残しておいてブレンド(アッサンブラージュ)することで味わいを均一に保っています。瓶詰(ティラージュ)後からの熟成期間は15ヶ月です。伝統的な製造方法であり、メゾンごとの特徴が最も現れます。世に流通するシャンパーニュはノンヴィンテージが大半を占めており、約8割とも言われています。

 

2.ヴィンテージ・シャンパーニュ(ミレジメ、ミレジム)
収穫年の表示がされているものです。優れたブドウが収穫出来た年にのみ造られる特別なシャンパーニュで、100%その年に収穫された良質なブドウをもとに造られるため、その年独自の味わいを楽しむことが出来ます。瓶詰後からの熟成期間は最低36ヶ月(3年)とノンヴィンテージよりも長期熟成となります。手間をかけて造れられるためノンヴィンテージよりも希少価値が高く、販売価格も高額になることが多いです。1982年や1985年、2008年などは、シャンパーニュ地方が天候に恵まれ素晴らしいブドウが収穫出来た「当たり年」と言われています。

 

3.プレスティージュ・シャンパーニュ
ヴィンテージ・シャンパーニュの中でもさらに極上のブドウをもとにメゾンが“威信(prestige)”をかけて造る最高級品のシャンパーニュです。稀にノンヴィンテージの明確な熟成期間規定はないものの5年以上熟成されることが多いようです。代表的なものは、モエ・エ・シャンドンのドン・ペリニヨン、ルイ・ロデレールのクリスタル、ペリエ・ジュエのベル・エポックなどです。

 

4.ロゼ・シャンパーニュ
綺麗なバラ色をしています。基本的な製造方法は通常のシャンパーニュ(白)と同じですが、途中に色付けの工程が入ります。3つの製法がありますが、複数種のワインをブレンドする際に赤ワインも添加する“アッサンブラージュ法”が主流です(残り2つは“セニエ法”と“直接圧搾法”)。

 

◆ローラン・ペリエ グラン・シエクル◆

LAURENT-PERRIER(ローラン・ペリエ)は、1812年創業、家族経営のシャンパーニュブランドとして第1位の規模を誇ります。

英国王室とも繋がりが深く、1998年には「プリンス・オブ・ウェールズ」(イギリスの皇太子)の称号を受け、2011年のウィリアム王子とキャサリン妃の結婚式では晩餐会にてローラン・ペリエのシャンパーニュとロゼが振る舞われました。

また、チャールズ皇太子のお気に入りのシャンパーニュとしてその名が挙がるなど、ローラン・ペリエは英国王室御用達のシャンパーニュを手掛ける名ブランドです。

グラン・シエクル

【グラン・シエクル】は、ローラン・ペリエのプレスティージュ・シャンパーニュです。

「プレスティージュ・シャンパーニュは単一のヴィンテージであるべき」という考えが慣習とされていた中で、究極のプレスティージュ・シャンパンとは何かを追求していたローラン・ペリエの当時当主ベルナール・ドゥ・ノナンクール氏が、シャンパーニュ造りの原点である「複数ヴィンテージをブレンドする」ことにこそ答えがあると考え、生み出されたのが【グラン・シエクル】です。

厳選された区画で採れた優れたシャルドネ(白ワイン用ブドウ品種)とピノ・ノワール(赤ワイン用ブドウ品種)という品種の異なるブドウ、複数のヴィンテージがバランスよく掛け合わされた、個性のハーモニーを楽しむ“ブレンドの芸術作品”です。

上述した通り、通常は複数年のワインをブレンドしたシャンパーニュは「ノンヴィンテージ」と呼ばれますが、【グラン・シエクル】は最上級の畑と優れた年のブドウのみが使用されているので、区別して「マルチ・ヴィンテージ」と呼ばれています。

【グラン・シエクル】(Grand Siecle)という銘はフランス語で「偉大なる世紀(大世紀)」を意味しますが、フランスにて積極的な文化振興策を進めたルイ14世の治世時代を称える言葉がそのまま由来になっています。

太陽王のロゴ

ボトルネックには太陽王(ルイ14世)のロゴが描かれています。

ローラン・ペリエが威信をかけて提供するプレスティージュ・シャンパーニュであるということがよく分かりますね。

 

◆査定ポイント◆

ブランデーやウイスキー、シャンパーニュなどお酒をお持ち込みいただいた際は、

①未開栓であるか
  開栓されている場合や未開栓が証明できない場合はお買取り出来ません。

②目減りの程度
  高温環境下や長期保存などの場合、未開栓でも内容物が蒸発します。

③外観の状態
  ボトルの割れやラベルの剥がれ、汚れなどを確認いたします。

④付属品の有無
  化粧箱や説明書などが残っていれば併せてお持ち込みください。

といった項目を確認させていただきます。

特に「①未開栓であるか」は、お酒に共通する重要なチェック項目です。

トップフィルム

トップフィルム2

トップフィルムに破損がなくすべて覆われている、液漏れがないなど、第三者から見ても未開栓であるということが明確に分かることが①基準を満たすための条件になります。

この条件が満たされない場合はお買い取りが出来かねますのでご了承ください。

また、シャンパーニュは非常にデリケートなため、保存状態が悪いと品質が劣化してしまいます。

そのためシャンパーニュについては、ボトル状態が悪いものや品質劣化の可能性が疑われる年代の古いものはお買い取りさせていただけない場合もございますのでご了承ください。

シャンパーニュの保管はワインセラーでおこなっていただくのが最適ですが、お持ちでない方も多いかと思いますので、その場合は高温多湿や直射日光を避けて、保存温度12℃前後を保ち、転がらないよう注意しながら静かに寝かせて保管されるのが良いでしょう。

ローラン・ペリエ

今回お持ちいただいた【ローラン・ペリエ グラン・シエクル】は、未開栓であることもしっかりと分かり、ボトル状態も良好でしたので、お出しできるMAX価格でお買取りさせていただきました。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

トーカイでは【ローラン・ペリエ グラン・シエクル】以外にもお買取りさせていただけるシャンパーニュがいくつかございます。

「せっかくいただいたけど飲まない」
「コレクションで集めていたけど売却整理したい」

など、ご不要なシャンパーニュがございましたらぜひ一度ご相談ください。

ご相談だけでも、お見積もりだけでも、構いません!

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

未成年の方からのお買取りはいたしかねます。

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!