2021年10月25日

ビールも発泡酒も第三のビールも買い取りします!【北大路ビブレ2階】

ビールと第三のビール

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ 北大路ビブレ店より村田です。

 

先日、1回目のワクチン接種をしてまいりました。

注射嫌いの四十路ですが、名医だったのかまったく痛くなく(笑)

目立った副反応もなく、左肩が一部痛くて上げにくいだけ。

そもそも四十肩で上がらないので、さほど支障もないままでした。

2回目はどうかと思いますが、まあ仕方ないですからね。

 

年始くらいには実家に帰れる風潮になっていることを

祈るばかりです。

 

さてさて

10月も後半で11月になれば年賀はがきの販売。

そうこうしているうちに年末年始。

お歳暮シーズンもやってきます。

 

当店ではブランデーやウイスキーなどのお買い取りを

させて頂いているのですが、実はビールもお買い取り

させて頂いています。

 

「お中元でもらったけど飲まない」なんてお客様から

夏には大変お喜び頂けました。

年末に向けてお歳暮で頂く方もいるのかと・・・

「ウチも飲む人いないんで困ってる!」

「全部飲みきれないし・・・」っていうお客様!

ぜひトーカイにお持ちください。

1本からお買い取りさせて頂いています。

 

それでは本日は

ビール(等)のお買い取りについて

ご紹介させて頂きます。

 

 

1.商品説明

2.買い取りの注意ポイント

3.お買い取りさせて頂く場合の注意点

4.どこで買い取りしてるの?

 

 

1.商品説明

 

本日お売り頂いた御品物はこちらです。

ビールと第三のビール

アサヒ スーパードライと

アサヒ ザ リッチです。

 

ビール? 発泡酒? 第三のビール(新ジャンル)?

いろいろありますが、

日本におけるビールの定義を調べていきましょう。

 

日本において【ビール】と定められる条件は以下の3つ

 

・麦芽比率が50%以上であること

・副原料の重量が使われている麦芽の5%以内であること

・使用できる副原料が定められていること(麦、米、とうもろこしなど)

この3つの条件から外れるとすべてビール以外となるわけです。

 

ではビール以外となる【発泡酒】や【第三のビール】は?

というと、もちろんこれらにも定義があります。

発泡酒の定義はこちら

 

・麦芽比率が50%未満

・麦芽比率が50%以上の場合、ビールでは使用できない副原料が使われている

・麦芽比率が50%以上の場合、規定量を超えて副原料が使われている

 

クラフト系のビールに多いのですが、

ビール同等の麦芽比率に加えて、ビールに使用しない副原料を使った場合は

分類では発泡酒なのに、価格はビール以上になると言うことも。

「発泡酒だから安い」っていうのは一概に言えないって事ですね。

 

それでは【第三のビール】とは一体何なのでしょう?

もちろんこちらにも定義は存在しています。

 

・麦や麦芽を使用していないその他の醸造酒(発泡性)

・麦芽比率50%未満の発泡酒と麦由来のスピリッツを合わせたリキュール類(発泡性)

麦芽を使っていようが使っていまいが第三のビール・・・?

第三のビールはご覧のように同じ分類ながら2つに分かれているので

総じて【新ジャンル】と呼ばれるそうです。

 

日本の酒税法では麦芽比率によって

価格(税金)が変わってきます。

クラフトビールのような例外もありますが

ビール→発泡酒→第三のビールの順でお求めやすい価格に

なるということですね。

 

わたくし村田はありがちですが

毎日の晩酌には発泡酒や第三のビール(最近は金麦が好きです)を飲み、

贅沢する日はビールを頂きます(一番搾りが好きですがエビスはもっと好きです)。

毎日、第三のビールを飲んでいると、

ビールより飲みやすくて美味しく感じてきてしまっている

順応性の高い味覚(ええように言うてる)です(笑)。

 

それでは次章では

お買い取りの際の注意ポイントをご説明させて頂きます。

 

2.買い取りの注意ポイント

 

①賞味期限にご注ください!

賞味期限が短い場合と販売が難しくなる場合がございます。

トーカイでは賞味期限が3ヶ月以上残っている物のみお買取り対象

させて頂いております。

逆に言うと3ヶ月以上残っていれば買取可能です!

飲まずに残ってるビールなどがあればご確認ください。

↑賞味期限は缶の底に印字されております。

 

②缶に傷やへこみがつかないようにご注意ください!

缶に傷やへこみがある場合、販売出来なくなる場合もございます。

運ぶ際にはご注意ください。

 

③出来ればケースのままで!

もちろん1本からでもお買い取りさせて頂いていますが、

6缶ケースや24缶ケースの場合はそのままお持ちください。

買取単価が上がる場合がございます。

※買取価格は在庫状況や相場により変動します。

 

ちなみに・・・・

トーカイ京都タワー前店、トーカイ六地蔵店では

お酒の販売もさせて頂いております。

 

ビールも1本からお売りさせて頂いておりますので

仕事帰りに立ち寄ってお買い求め頂けます。

もちろんお得な価格で販売していますので

ぜひともご利用ください。

わたくしもたまに利用しています(笑)

 

 

3.お買取りさせて頂く場合の注意点

 

貴金属やブランドアイテムなどのリユース関係の御品物を

お売り頂く際にはお客様の身分証明書のご提示をお願いしております。

 

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(現住所が記載されている物に限る)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは対象外)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

と、させて頂いております。

 

注意点がいくつかございます。

①マイナンバーカード および通知カードは身分証明書として有効とさせて頂いておりません。

②住所の記載がない健康保険証は無効。

③2020年2月4日以降に発行・申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効。

④未成年の方からのお買い取りは行っておりません

⑤身分証のご提示は毎回お願いしております。

 

以上、よろしくお願い致します。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などを

お売り頂く場合にはマイナンバーカードが必要になります。

 

 

4.どこで買い取りしてるの?

 

買取専門店トーカイは北大路ビブレ2階にございます。

癒しの緑色が目印です!

 

 

買取ブースをご用意しておりますのでごゆっくりお待ち頂けます。

または、お品物をお預かりさせて頂きますので

その間にビブレ館内でお買い物を楽しんできて頂いても

けっこうです。

 

こんなの売れるの?と気になるアイテムを

お持ちの方はお気軽にお越しください。

まずはご相談だけでもけっこうです。

お待ちしております!

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

 

北山、北大路、鞍馬口、今出川、丸太町にお住まいのみなさん、

ビブレにお越しの際はぜひお気軽にご来店ください。

買取のご相談などいつでもお伺いさせて頂きます!

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。