2021年11月7日

平成二年天皇陛下御即位記念十万円金貨を高価買取しました!【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

京都タワー前店の田中でございます。

 

本日は記念金貨買取紹介です。

本日ご紹介する商品はコチラ。

 

天皇陛下御即位記念 10万円金貨(十万円金貨)

 

前回コチラの記事にて

「天皇陛下御在位六十年記念 拾万円金貨(十万円金貨)」

の買取紹介をさせていただきましたが、

今回の金貨はそれよりも希少価値の高い商品となっております。

それでは早速ご紹介させていただきます。

 

以下、本日のラインアップです。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

・商品説明

・ブリスターパックやプルーフ貨幣について

2、【査定方法について】

①状態の確認

②市場相場の確認

③査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・金貨の売り時は?今売った方がいい?

・ブリスターパックから取り出してしまった金貨は買取可能?

・金貨は金としての買取はできない?

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

・弊社規定の身分証明書一覧

5、【査定する場所について】

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

1、【買取商品について】

・商品説明

商品名:平成二年 天皇陛下御即位記念 10万円金貨(十万円金貨)

製造元:日本造幣局

発行年:平成三年(1991年)

発行枚数:200万枚

品位:K24(純金)

直径:33mm

重量:30g

 

天皇陛下御即位を記念に発行された記念金貨で、

表面は「鳳凰と瑞雲」、裏面は「菊の紋章と桐と唐草」がデザインされています。

↓表面「鳳凰と瑞雲」

↓裏面「菊の紋章と桐と唐草」

西暦1990年(平成2年)4月10日に上皇陛下が天皇に即位された記念金貨となっていますが、

発行されたのは翌年の西暦1991年(平成3年)4月10日となっております。

発行枚数は全部で200万枚で、

その内プルーフ金貨は10万枚、500円白銅貨とのセットも10万枚となっています。

 

「天皇陛下御在位六十年記念 10万円金貨」と比較すると、

「天皇陛下御在位六十年記念 10万円金貨」/発行枚数:1000万枚、重量:20g

「天皇陛下御即位記念 10万円金貨」/発行枚数:200万枚、重要:30g

と、今回ご紹介している「天皇陛下御即位記念 10万円金貨」の方が発行枚数は少なく重量もあるため、

金貨としての相場は「天皇陛下御在位六十年記念 10万円金貨」をはるかに上回ります。

 

・ブリスターパックやプルーフ貨幣について

①ブリスターパック

今回お持ち込みいただいた商品は「ブリスターパック」と呼ばれる形態で、

パウチされた状態で金貨が入っております。

「天皇陛下御在位六十年記念」の金貨はシリアルナンバー(固有番号)が割り当てられていませんでしたが、

今回の「天皇陛下御即位」の金貨や「皇太子殿下御成婚記念」の金貨は、

シリアルナンバーが割り当てられております。※番号は伏せています。

 

②プルーフ金貨

プルーフ貨幣は木箱や専用のケース・プラスチック製のケースなどに入っており、

今回ご紹介している金貨の場合「10万円金貨単体」の物や

「10万円金貨と500円白銅貨」がセットになっている物がございます。

一般的にプルーフ貨幣とは「専用のケースに入った貨幣セット」と思われがちですが、

元々プルーフ貨幣は海外へ向けて日本の技術をアピールするために製造された金貨なので

貨幣自体も通常の物より彫りが深く鏡面仕上げとなっております。

先述した通り、今回の商品の場合は全体の発行枚数が200万枚、

その内プルーフ貨幣は計20万枚と通常の物より枚数が少ないため、

一般的なブリスターパックよりも査定額は高額になります。

 

 

 

2、【査定方法について】

ここでは記念硬貨の査定手順をご紹介させていただきます。

 

①状態の確認

まずは状態の確認をさせていただきます。

ブリスターパックの場合はパックの状態が非常に重要です。

またパウチされている以上中身が傷付く事は滅多にありませんが、

外装・中身ともに状態の確認をさせていただきます。

プルーフ貨幣の場合はケースの状態も査定ポイントに入ります。

 

②市場相場の確認

日本の通貨である金貨は、金としてのお買取りができません。

※詳しくは「金貨は金としての買取はできない?」にて後述しています。

なので製品としての相場を確認させていただきます。

ちなみに市場相場も金相場の影響を受けやすいため、

金相場が全く関与していない訳ではございません。

 

③査定額の提示

上記を踏まえ、最後に査定額を提示させていただきます。

今回の商品は相場が変動しやすい商品のため買取金額はASKとさせていただきますが、

今回は2枚セットでお持ち込みいただいたため

限界MAX価格にて高価買取させていただいております。

この度は大切な商品を当店でお売りいただき、誠にありがとうございます。

 

価格にご了承していただければ、【身分証明書のご提示】

【買取伝票へ必要事項の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントやよくある質問にお答えしていきます。

 

・金貨の売り時は?今売った方がいい?

金貨の相場は金相場に影響を受けやすいです。

金相場や製品相場の変動は予測できませんが、

金相場は高めの水準を保っているので売却のチャンスとも言えます。

実際、金相場が高騰する前は「天皇陛下御在位六十年記念」の金貨は買取不可でしたが、

現在では10万円以上の価格で買取が可能です。(2021年11月7日現在)

いつ買取不可となるか予想はできませんので、なるべく早く売却される事をオススメいたします。

 

・ブリスターパックから取り出してしまった金貨は買取可能?

原則買取不可となりますが、商品の相場によっては買取可能な場合もございます。

その際、金の品位や直径や重量などを計測した上で買取の可否が決定します。

もしお手元にそのような商品があればお早目にお持ち込み下さい。

 

・金貨は金としての買取はできない?

日本の通貨である記念銀貨や記念金貨は金相場でのお買取りができません。

貴金属製品は買取のほとんどが鋳潰してから

新しいアクセサリーやインゴットへ再利用という流れになりますが、

今回の商品は額面が10万円の金貨のため法律上溶かしたり再加工する事ができません。

これは1円玉であっても10円玉であっても同じです。

なので額面表記のある硬貨は金では無く硬貨としてのお買取りとなります。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、弊社規定の身分証明書が必要となります。

 

○弊社規定の身分証明書一覧○

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

京都タワー前店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※京都タワー前店の店舗概要ページはコチラです。

査定をご希望の際は直接店頭まで商品をお持ち込み下さい。

 

 

 

記念硬貨のお買い取りもトーカイへお任せ下さい!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。