2021年11月13日

金・プラチナの価格が高騰しています!【買取専門店トーカイ四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店トーカイ四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

目次

商品紹介

査定のポイント

買取に必要なものは?

どんなところで買取しているの?

 

 

 

 

【商品紹介】

品名 :切子デザイン ネックレス

素材 :K18(18金)

重さ :20.6g

現在でも販売されている切子デザインのネックレスでしたが、お持ち込みいただいたお客様は3、40年前に購入されたネックレスでした。長い間使われているデザインですので不変の人気があるデザインになりますが、お客様は古い商品なので売却ができるか不安だったようです。

残念ながら経年の劣化、細やかなキズなどの理由でネックレスとしては買い取りはできませんでしたが、金素材としての買い取りはできました!

金素材商品でしたらどんな状態でも買い取りさせていただきます。

切れたネックレス

歪んだリング

片方だけのピアスなど

(金素材が不明の場合は預りになる場合があります。)

 

 

・18金について

18金とは日本で金製品などに使用されることが多い金素材になります。

純金(24金)は柔らかく、キズがつきやすく、変形しやすい性質があります。

純金の100%に近い割合に他の金属を混ぜる事で、金の純度を75%にすることで程よい硬さがあり、キズ付きにくく、変色もしにくいことで日本のアクセサリーや金商品によく使われます。

このようにネックレスの留め具に「K18」の刻印がしっかりと刻まれています。

他にもK18を意味する言葉として

・18金

・K18

・18K

・Au750

・750

などあります。

他にもK22(金91.7%)、K18(75%)、K14(58.5%)、K10(41.6%)など金の含有量が少なくなれば金の価値や価格は低くなります。

日本では18金が主流となりますが、東南アジアでは23金、22金などシナ金と言われる純度があったり、14金主流の国もあります。

しかし共通して言えることは、純度はそれぞれでも金の価値は変わることはありません!

 

 

 

 

【査定のポイント】

商品紹介でも記載しましたが、デザインは現在でも使われている切子デザインなんですが、使用されていたのが3、40年前と古く、経年の劣化、細やかなキズなどの理由で金製品としてのお値段は付けれませんでした。

しかし金素材の商品としては価値があり、しっかりしたお値段を付けさせていただくことができました!

製品として買い取りができる商材としては、

・現在でも再販できる商品

・イニシャルや記念日の刻印がない

・ブランドが付いた商材

などがあります。

買取価格の算出方法は、

持込当日の弊社18金買取価格(円/g)×商品重量(g)

こちらの計算式での買取価格となりました。

刻印を確認したあと、比重計を使い18金かどうか調べます。

こちらの比重計の表記で18金だと判別できました。

「刻印がなくて金かどうかわからない」

「刻印が薄れて純度がわからない」

そのような場合でもお持ち込みください!こちらでお調べさせていただきます。

その場で確認できない場合はお預り対応させて頂く場合もあります。

重量も確認させていただきます。

金相場は日々変動しますので、買取価格はASKとさせていただきます。

現在は金の価格は高騰してます!

過去最高値というのは2020年8月7日に歴代最高値の7,769円/1gを記録しました!

その金額に迫る感じで高騰はしていますが、最高値の時はコロナウイルス感染拡大の影響で世界情勢への不安が世界中に蔓延しており、経済のリスクが高まった結果「有事の金」として金の購入する方が増え価格も上昇しました。その後も大きく下がることなく6,000円台を切ることはありませんでしたが、またも世界情勢の影響もあり今は高騰しており7,000円台を余裕に突破をしています。

今後の動向などはわかりませんが、金相場は高い水準を維持しています!

この機会に是非、貴金属などお持ち込みください!

 

 

 

 

 

【買取に必要なものは?】

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの)

パスポート

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード

敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

 

 

 

【どんなところで買取しているの?】

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!