2021年11月29日

「クルーガーランド金貨 1/2oz」を高価買取しました!【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

京都タワー前店の田中でございます。

 

本日は海外の金貨買取のご紹介です。

本日ご紹介する商品はコチラ。

 

クルーガーランド金貨

 

以下、本日のラインアップです。

本日もよろしくお願いいたします。

 

買取商品について

商品説明

商品:クルーガーランド金貨

品位:K22

重量:1/2オンス(16.9g)

発行国:南アフリカ共和国

 

南アフリカ共和国製造の「クルーガーランド金貨」を買取しました!

金貨には「メイプルリーフ金貨」「ウィーン金貨」「インディアン金貨」などなど、

発行された地方によって様々な金貨が存在します。

次項目では「クルーガーランド金貨」について解説させていただきます。

 

クルーガーランド金貨について

クルーガーランド金貨南アフリカ共和国発行の金貨です。

↓表面には「ポール・クリューガー」元大統領の肖像がデザインされており、

↓裏面には「スプリングボック」が描かれています。

発行枚数は約5000万枚でサイズは4種類発行されており、

1/10オンス(約3.3g)<1/4オンス(約8.4g)<1/2オンス(約16.9g)<1オンス(約33.9g)

の順で重量も重くなっています。

今回お持ち込みいただいた商品は1/2オンス表記でしたので16.9gと、

クルーガーランド金貨の中では二番目に大きな金貨という事になります。

また品位は千分率で表すと917ですのでK22(22金)となっており、

色味は茶色を帯びた金色となっています。

 

 

 

査定方法について

ここでは金貨の査定手順をご紹介いたします。

 

①品位の確認

まずは品位の確認からです。

海外製の金貨は種類によって品位が異なります。

クルーガーランド金貨の品位はK22ですが、念のため比重計にて品位の計測をさせていただきます。

↓問題なく「K22」であるという確認が取れました。

比重計はある程度重量があり石などの装飾品が付いていなければ計測が可能です。

「金なのか分からない」「プラチナなのか分からない」・・・

そういった商品も、ぜひお気軽にお持ち込み下さい。

 

②重量の確認

次に重量の確認をさせていただきます。

クルーガーランド金貨の1/2オンスは16.9gです。

↓重量も「16.9g」としっかり確認が取れました。

 

③査定額の提示

最後に査定額の提示です。

お見積り額はその日の金相場に基づき、当社買取基準のもと価格算出となります。

金相場は日々変動いたしますので、今回の査定額はASKとさせていただきます。

価格にご了承いただければ【身分証明書のご提示】

【買取伝票への必要事項の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

※弊社規定の身分証明書一覧はコチラ

 

 

 

査定ポイントや質問

ここでは査定ポイントやよくある質問にお答えしていきます。

 

海外の金貨にプレミア価値は付かない?

2021年11月29日現在、海外製の金貨にプレミア価値を付けている買取店は無いと聞きます。

ひと昔前は金貨にプレミア価値を付ける買取店も多かった印象ですが・・・

近年の金相場高騰により金貨の流通量が増えたのも原因の一つですが、

金相場高騰により従来のプレミア価格よりも高く買取できるという理由から

金相場を元に買取されている買取店がほとんどです。

トーカイでも金相場を元に価格算出となりますが、

弊社では「メイプルリーフ金貨」や「ウィーン金貨」など

純金製の一部海外金貨を通常のK24買取価格よりプラスαして高価買取が可能です。

金貨を売却される予定のお客様はぜひトーカイへお持ち込み下さい。

 

ペンダントトップや時計に加工された金貨も売れる?

もちろん買取可能です。

金貨やIGバー(インゴットバー)が使用されている商品であれば、

ペンダントトップはトップの枠やチェーン部分

時計はケースやベルトにも金やプラチナが使用されている場合が多いです。

その分も高価買取が可能ですので、気になる商品があればぜひ一度お持ち込み下さい。

 

日本の金貨も売却可能?

海外製の金貨だけでなく日本造幣局鋳造の金貨も買取が可能です。

額面表記のある商品については法律上鋳潰す事ができないため、

金相場を元に買取するではなく製品としてのお買取りとなります。

日本の金貨も高価買取が可能ですので、ぜひ一度お持ち込み下さい。

 

 

 

買取の際に必要な物や注意事項について

お買い取りの際、弊社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇弊社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・マイナンバーカード

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

査定する場所について

京都タワー前店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※京都タワー前店の店舗概要ページはコチラです。

査定をご希望の際は直接店頭まで商品をお持ち込み下さい。

 

 

 

ブランド品や貴金属のお買い取りはトーカイへお任せ下さい!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。