2021年12月6日

サントリー「響」初期ラベルのミニボトルを買取しました!【京都タワー前店】

 

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

京都タワー前店の田中でございます。

 

本日は国産ウイスキー買取紹介です!

本日ご紹介する商品はコチラ。

 

サントリー 響 旧ラベル ミニボトル 50ml

 

サントリーウイスキーの代表格「響」ミニボトルを買取しました!

早速ご紹介させていただきます。

 

以下、本日のラインアップです。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

・商品概要

・旧ラベルについて

2、【査定の手順】

①銘柄や容量や熟成年数などの確認

②商品の状態や付属品の有無などの確認

③市場相場の確認

④査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・ミニボトルはどんな銘柄も買取可能?

・新品未開封なのに買い取ってもらえない場合もあるの?

・トーカイでお酒を買う事はできるの?

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

・当社規定の身分証明書一覧

5、【査定する場所について】

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

1、【買取商品について】

・商品概要

ブランド:SUNTORY(サントリー)

商品名:響 旧ラベル ミニボトル

容量:50ml

酒類:ウイスキー

 

響のミニボトルの入荷です!

ミニボトルは通常の物より小さい容量の物を指し、

「ミニチュアボトル」「ベビーボトル」と呼ぶこともあります。

一般的に販売されている物から試供品(サンプル)として配布された物まで様々ですが、

サイズが小さい分一般的な容量のボトルと比較すると価値が付きにくいものの・・・

今回の商品のように一部入手困難な商品は高価買取が可能です。

 

・旧ラベルについて

響は1989年に販売が開始されました。

実は当時の響はノンエイジでも17年相当の原酒が使用されているため、

熟成年数表記が無くても17年物として扱われています。

そのため現行品のNV(ジャパニーズハーモニー)よりも高価格帯で取り引きされています。

また現在では入手困難な商品のため、現行品の「響 17年」よりも希少価値が高いです。

これは今回お持ち込みいただいた「ミニボトル」も同様ですが、

ミニボトルのノンエイジに関しては初期の物しか流通していないため

響のミニボトル=17年物以上となります。

↓ちなみに響には通称「響マーク」というマークが存在します。

初期の商品にはラベルにこのマークが付いており、

年代が古いほど高価格帯となるため

17年表記のみ<17年表記&響マーク<年数表記無し&響マーク

の順で価格帯も高くなります。

↓今回お持ち込みいただいた商品は年数表記無し&響マークの物でした。

17年表記&響マークの物も在庫がありましたので掲載させていただきます。

 

 

 

2、【査定の手順】

ここでは酒類の査定手順についてご紹介いたします。

 

①銘柄や容量や熟成年数などの確認

まずは銘柄・容量・熟成年数などの確認です。

今回の商品は「サントリー 響 50ml(ミニボトル)」で、

熟成年数は表記無しですが旧ラベルのため17年相当となっています。

先述したラベルの種類も初期の物でしたので、希少価値の高い商品となります。

 

②商品の状態や付属品の有無などの確認

次に状態や付属品の確認です。

酒類は基本的に未開栓のみ買取が可能です。

※一部高額品は開栓後であっても値段が付く場合がございます。

↓今回の商品はフィルム未開栓の確認が取れました。

↓ラベルの劣化もなく、ボトル本体の状態も良好でした。

他、目減り(容量の減少)澱(オリ)なども査定額に影響しますが、

今回の商品は目減りも澱も見られませんでした。

また今回の商品は付属品無しですが、

外箱専用ケース・替え栓などが付属している商品はぜひご一緒にお持ち込み下さい。

 

③市場相場の確認

次に相場の確認をさせていただきます。

トーカイでは様々な販路を確立しているため、商材に合わせて高価買取が可能です。

また【京都タワー前店】【六地蔵店】では酒類店頭販売も行っているため、

他社様で断られたお酒もお買い取りできるかもしれません!!

ぜひお気軽にお持ち込み下さい。

 

④査定額の提示

最後に査定額を提示させていただきます。

提示額に納得していただけたら【身分証明書のご提示】

【買取伝票へ必要事項の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書一覧はこちら

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントやよくある質問にお答えしていきます。

 

・ミニボトルはどんな銘柄も買取可能?

ミニボトルは通常の容量よりも小さいため価格帯も安価な物が多いです。

そのため一般的に流通している銘柄のミニボトルは査定額が安くなったり、

単体ではお値段が付かない物もございます。

今回の商品のように希少価値の高い物は単体でも買取が可能ですが、

値段が付かないほど安価な商品はまとめてお持ち込みいただく事で

セット価格としてお値段が付くケースもございます。

気になる商品はあればぜひトーカイへお持ち込み下さい。

 

・新品未開封なのに買い取ってもらえない場合もあるの?

↑の答えと重複しますが、

未開封であっても「価格帯が安価な物」

「目減りが激しい物」「液漏れが見られる物」「状態が著しく悪い物」などは

減額対象もしくは買取不可となる場合もございます。

お値段が付くかどうか分からない物も、ぜひ一度ご相談下さい。

 

・トーカイでお酒を買う事はできるの?

【京都タワー前店】【六地蔵店】の2店舗のみ酒類の店頭販売を行っております。

お酒類のご購入の際もぜひトーカイをご利用ください。

缶ビールや発泡酒、ブランデーやウイスキーなど豊富な品揃えで皆様をお待ちしております。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・マイナンバーカード

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

京都タワー前店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※京都タワー前店の店舗概要ページはコチラです。

査定をご希望の際は直接店頭まで商品をお持ち込み下さい。

 

 

 

ブランド品や貴金属はもちろん、お酒のお買い取りもトーカイへお任せ下さい!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!