2021年12月15日

皇太子殿下御成婚記念金貨 お買取り致しました。 【四条大宮店】

 

チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店では、
【記念金貨】や【海外金貨】の買取強化中です。
売却を考えているなら、ぜひ、トーカイへ。

みなさん、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店の西です。

 

早速ですが、本日のお買取商品のご紹介です。

 

・本日の買取商品

・買取価格は?

・どんなものをお買い取りしてくれるの?

・査定はどこでするの?遠方に住んでいる場合は?

 

 

 

【本日の買取商品】

商品名:皇太子殿下御成婚記念5万円金貨

品位:K24

重量:18g

発行年:1993年(平成5年)

買取価格:ASK円(日々変動)

 

【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は、日本で最初の5万円金貨になります。

当時まだ皇太子だった徳仁殿下と小和田家の雅子様の御結婚を記念して、

1993年(平成5年)9月9日に大蔵省造幣局より発行されました。

表面:「瑞鳥の鶴2羽と波」が描かれています。

皇太子殿下が御成婚時で詠まれた
「大空に舞ひ立つ鶴の郡眺む幼な日よりのわが夢かなふ」
という和歌にちなんでいます。

 

裏面:「菊の御紋章と皇太子殿下のお印の梓」が描かれています。

 

この記念貨幣のデザインは平山郁夫氏が担当されました。

発行枚数は200万枚と言われ、その内、プルーフ貨幣は10万枚を発行されました。

プルーフ貨幣3点セットは、5万円金貨・5千円銀貨・500円白銅貨の商品になります。こちらのセット商品は買取可能です。

しかし、単品の5千円銀貨、500円白銅貨は買取不可となります。

ブリスターパックに梱包されていない、開封してある、著しい破損などは買取不可となります。

 

 

国内で記念金貨で金を使用されたのは、

1986年(昭和61年)【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】が初めになります。

それまでは、記念メダルや小判などで金を使用されていました。

 

それ以降、皇室関係で御在位、御即位、御成婚の度に記念として金貨が発行されるようになりました。

昭和61年に大量の10万円金貨の偽造品が出回ったことで、
ブリスターパックに偽造品防止のためシリアル番号が記載されるようになりました。

 

金貨の類は重さや金性が決まっており、

今回お持ち頂いた【皇太子殿下御成婚記念5万円金貨】は、

純度24金、重量18gが確認が出来ましたので

お買取りさせて頂きました。

貴重なお品物をお売り頂きありがとうございます。

 

 

 

【買取価格は?】

記念金貨の買い取りは、当日発表される金相場から所定の手数料を引いた金額を

当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて、以下のような式で算出します。

 

当社買取単価(円)×重量(g)=買取価格

※記念金貨の相場は、毎日変動しますので本日の買取価格はASKとさせて頂きます。
 国内の記念金貨は、貨幣損傷等取締法により、損傷やつぶしてはいけないなど加工することがNGとなります。

 

トーカイでは、

「メイプルリーフ金貨」や「ウィーン金貨」等の海外金貨も高価買取を行なっています。

記念金貨や海外金貨など、ご自身では何だか分からない場合は、

スマホなどで写真を撮って頂き、店頭のバイヤーに見せて頂くか、

もしくはLINE査定をご利用ください。

LINE査定こちらからお申し込みください。

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

トーカイでは、記念金貨や金メダル、海外金貨はもちろん

ブランド品、ブランド時計、洋酒など多数お買取りさせていただいております。

【千切れたネックレス、変形したリング】
【昔に購入した記念金貨】
【使わずに眠っているブランドバッグ・財布】
【買い替えを考えているスマートフォン・タブレット】
【貰ったけど飲まない、ブランデー・ウイスキー】
【使わなくなったブランド時計】

もちろん査定は無料でございます。

ご不要な物がございましたら、ぜひ、お持ち込み下さい。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証【住所の記載があるもの】

・パスポート
【2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外となります。】

・特別永住者証明書

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード

 

などが弊社の社内規定により身分証明書として有効なものとなります。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

【査定はどこでするの?遠方に住んでいる場合は?】

チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店は、
阪急大宮駅のマクドナルドさんの近くにございます。

当店の他のお買取り商品はコチラを是非一度ご確認ください。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店では、
プライバシーに配慮した査定ブースをご用意しております。

昨今の状況を踏まえ、
換気及び飛沫防止シート設置、
従業員マスク対応、
定期的な什器備品のアルコール消毒
などを行っています。

お連れ様もご一緒に座ってお待ちいただけます。
お気軽にご利用くださいませ。

遠方にお住みで、持ち込みが難しい場合は、
宅配買取も行なっています。

ご利用の方は、こちらからお申し込みください。

 

皆様のご来店をクルー一同心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。