2021年12月18日

駅近でお得に外貨両替をするならトーカイへ!【四条河原町店】

皆様、こんにちは。
チケットショップトーカイ 四条河原町店から野田です。

 

今回はトーカイで実施しております外貨両替をご紹介いたします。

 

外貨両替とは

自国以外の国で流通している法定通貨全般を外貨と言います。

普段私たちが使用している日本円は日本の法定通貨であるため、日本国外では基本的に使用できません。

そのため現在持っている日本円を海外で使うためには一度日本円を行先の国に対応した外貨に両替する必要があります。

また海外から日本に戻ってきた際にも外貨をそのまま日本で使うことは難しいため外貨から日本円に両替する必要があります。

このように日本円から外貨、外貨から日本円の両替をすることを外貨両替と言います。

 

トーカイでは世界21通貨取扱中

トーカイでは現在、世界21通貨の取り扱っています。

一部を通貨を除き日本円から外貨、外貨から日本円どちらもご両替いただけます。

※外貨から外貨のご両替はしておりませんのであらかじめご了承ください。

 

対応している通貨は以下の通りです。

 

アメリカドル

欧州ユーロ

中国人民元

韓国ウォン

イギリスポンド

カナダドル

オーストラリアドル

ニュージーランドドル

タイバーツ

香港ドル

台湾ドル(※)

シンガポールドル

スイスフラン

フィリピンペソ(※)

インドネシアルピア(※)

マレーシアリンギット

スウェーデンクローナ

ロシアルーブル

ベトナムドン(※)

ブラジルレアル

メキシコペソ

 

※台湾ドル、フィリピンペソ、インドネシアルピア、ベトナムドンの4通貨は

2021年12月18日現在、外貨➡日本円への両替を中止しております。ご了承ください。

 

トーカイで外貨両替するメリット

①銀行よりも手数料がお得!

トーカイでは三井住友銀行さんの外貨レートを参考に手数料をよりオトクになるように設定してご両替させていただいております。

お得に外貨両替されたい方はぜひトーカイの店舗をご利用ください!

当日の外貨レートにつきましては三井住友銀行さんで外貨レートの変更に準じますので基本的に平日の場合のレート変更はAM11:00前後となります。

急激なレートの動きなどの理由により三井住友銀行さんがレート変更された場合もそちらに準じて変更となります。

当日のレート表はトーカイのホームページでも公開しております。

トーカイの外貨レート表はこちら

※レート表の数値は手数料込みです。

 

ご両替は少額でもお受けしております。

「アメリカドル 1ドル紙幣が1枚だけ欲しい」「カナダドル20ドル紙幣3枚だけ日本円に戻す」といったご両替もしていただけます!

 

②15時以降でもトーカイなら両替可能!

平日15時以降や土日祝日などは銀行さんの営業時間外となり両替ができなくなります。

「今日中に両替したかったのにもう15時を過ぎてしまった…。」

「土日しか時間が取れないのに銀行が閉まっていて両替できない!」

そんなときはトーカイにお任せください!

トーカイでは当日営業している店舗かつ営業時間内であれば15時以降や土日祝日でも外貨両替を受付しており時間・曜日で両替できないというお悩みを解決致します!

 

※土・日・祝日は前日の外貨レートを引き継ぎ致します。

例えば金曜日が平日の場合、土・日は金曜日のAM11:00前後に更新されたレートで両替となります。

また水曜日が祝日の場合かつ火曜日が平日の場合は火曜日のAM11:00前後に更新されたレートで両替となります。

 

③店舗は駅のすぐ近く!

トーカイの店舗は駅の近くにございます。

お買い物の途中や仕事の合間、休日に出かけたついでに外貨両替をしていただくことも可能な好立地です!

近くへお越しの際はぜひお気軽にご来店ください。

 

外貨両替時のご注意

外貨両替の際は日本円➡外貨、外貨➡日本円どちらの場合でも

合計金額が日本円換算で10万円以上の場合は【外貨両替 本人確認カード】のご記入が必要です。

合計金額20万円以上の場合は【外貨両替 本人確認カード】のご記入に加えて身分証のコピーが必要となります。

 

※健康保険証(住所記載のないもの)
 パスポート(20202月以降に申請されたもの)
 マイナンバーおよびその通知カード

以上の3点は身分証明書としてご利用いただけませんのでご了承ください。

 

日本円から外貨に両替する際の流れ

カウンターにてご希望の金種と金額をお伝えください。

金額は「日本円で30,000円分」と日本円からのご予算をお伝えいただきますとクルーが当日のレートより交換可能金額を計算してご案内致します。

もちろん「アメリカドル300ドル分」など外貨の金額で指定していただくことも可能です。

ご両替いただく金額が決定されましたら紙幣の内訳をお伺いします。

トーカイでは在庫がある限り、各紙幣を1枚単位でご指定いただくことができます。

「10ドル紙幣を50枚と1ドル紙幣を30枚」といった具合に枚数でご指定いただくこともできますし、「小さい額面の紙幣多めで」とご指定いただくことも可能です。

後者の場合はお客様のご希望に合わせてクルーが内訳をご提案させていただきます。

もちろんご提案後に枚数調整していただくことも可能です!

 

外貨から日本円に両替する際の流れ

カウンターでお客様がお持ちの外貨をお出しください。

外貨の種類、枚数を確認させていただき両替後にお渡しする日本円の金額をご提示します。

ご了承いただきましたら外貨鑑定機にてチェックさせていただきます。

※外貨鑑定機が通らない紙幣は両替をお断り致します。

※紙幣に汚損、破損がある場合、両替をお断りする場合がございます。

 

チケットショップトーカイ 四条河原町店について

四条河原町店は阪急京都河原町駅からすぐ!

四条通りの南側、高島屋さんと藤井大丸さんの間にございます。

外貨両替をお考えの方はぜひトーカイにお任せください!

皆様のご来店をトーカイクルー一同、心よりお待ちしております。

金券チケットの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!